
  • --/--/--(--) --:--:--


スタバのコーヒーセミナー☆

  • 2011/06/20(月) 23:55:00

コーヒーは超大好きで、毎日飲んでます。(がぶ飲みはしませんが)

コーヒーって眠気覚ましなイメージがありますが、
カップ1杯くらいでは眠気を覚ますには充分なカフェイン量はなく、
実はむしろ逆でリラックス効果のほうが強いらしいです。
(なんとコーヒーよりココアのほうがカフェイン量は多いらしいです^^)

そんなコーヒー好きが高じて、少し仕事が落ち着いている今の時期、
以前から興味のあったスタバのコーヒーセミナー(有料)に参加してみました。

セミナーは全部で4種類
「美味しいいれ方」「フードペアリング」「ハンドドリップ」「エスプレッソ」
講師はコーヒーマスターの称号を持つブラックエプロンのバリスタさん。かっこいい!

20110620-01

セミナーの内容はこんな感じです。

「美味しい入れ方」
コーヒーができるまで、コーヒー豆の種類、産地による味の違い、ローストの種類を説明。
コーヒーを味わうための、ちゃんとした飲み方があることにびっくり!
最後にコーヒープレスを使った入れ方、ミルクフォーマーを使ってミルクを泡立てたりしました。

「フードペアリング」
朝食編とコーヒーブレイク編があり、朝食編では香りと酸味、ブレイク編では香りとコクに焦点を当て、
コーヒーとフードがお互いに引き立てあう感覚を体験。コーヒーの産地別飲み比べもします。
たくさんの軽食やスィーツとペアリングするのでおなかがいっぱいになります(笑)

「ハンドドリップ」
手軽に楽しめるハンドドリップをそそぐスピードを変えたり、ちょっとした工夫をするだけで
同じ豆でもコク深く抽出できたり、あっさりめに抽出できたり。目からウロコばかりの内容でした。
お互いにハンドドリップで入れあったコーヒーを飲み比べなんかもしました。

「エスプレッソ」
家庭用のエスプレッソマシーンを使って、お店のエスプレッソドリンクを実際に作ります。
意外と簡単なようで、豆の押し固め方(タンピング)で抽出速度やバランスが全然違う!
ちなみに私はキャラメルマキアートにチャレンジしました^^美味しかった☆

20110620-02
(↑よくばってキャラメルソースかけすぎた作品w)


20110620-03
(↑こんな感じで産地別で飲み比べします)


全部受けると「カスタマーコーヒーマスター認定証」がいただけます!(本日全制覇w)

20110620-04
(特に使える資格ってわけではなく、なんとなく自己満足の証ですがw)

そしてセミナーではいつもお土産がもらえます^^
セミナー参加者限定の非売品の食器たち。(全部参加するとシリーズで揃えれる!)
さらにはセミナーで使ったコーヒー豆もいただけます。

20110620-05

これからは夏限定の「アイスコーヒー編」が開催されるそうです^^
すでに私も申し込み済です(笑)来月が楽しみ!!

□■応援クリック、ヨロシクお願いしますヽ(*´▽`*)ノ♪■□
   にほんブログ村 主婦日記ブログへ    ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑素敵なブログがいっぱい紹介されてます(*^o^*)↑↑

久し振りの更新です(>_<)

  • 2010/08/19(木) 23:57:46

たいっっっへんお久し振りとなりました。

無言で1ヶ月以上も放置してしまったので、
もしかしたら心配された方とかいらっしゃるかもしれません。(いないかなw)

無言だった理由はズバリ「仕事」です(笑)

20100819-01

↑頑張ったご褒美に…とささやかな贅沢してました(笑)
私、メロンが世界中で一番好きな食べ物です。

ブログを更新したくてたまらなかったのですが、
なによりもう家に帰ったらお風呂入りたい!もう寝たい!って気持ちが強くて(笑)

振り返るとこの1ヶ月、恐ろしいほどの仕事をこなしました。
月末の締めでは、残業時間が部署内ダントツ1番でした(^^;
土曜はもちろん出勤、休みの日曜も家事や買物で終了(^^;

ただ私は忙しい時ほど、気が張っているので、体調崩さないんです(笑)
とても元気です。しかもテンションも無駄に高い(^^;
先日部署の人から「会社が第2の我が家でしょ?」と言われてしまいましたw

・・・

そんな仕事人間な私ですが、先週は「夏休み」しっかり頂きました(^^)
日ごろのうっぷんwを晴らすべく、色んなところへ旅行しました!

山口、長崎、佐賀…(帰省がてらだったり、唐突だったり)

20100819-02

一番印象に残ったのが山口県柳井市の「金魚ちょうちん祭り」

それから、先日、初めて楽天の「買い回り」にもチャレンジしてみました(笑)
↑欲しいものが丁度いっぱいあった(笑)

お片づけの時間はゆっくり取れないのですが、
今回買い回りで買ったものなんかを紹介していきたいなと思います(^^)

こんなブログにお付き合いいただけると嬉しいです。
ゆっくーり更新するので、たまーに訪問くらいで(笑)
これからもよろしくお願いします。

□■応援クリック、ヨロシクお願いしますヽ(*´▽`*)ノ♪■□
   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ    ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑素敵なブログがいっぱい紹介されてます(*^o^*)↑↑

marimekkoケータイ☆

  • 2010/07/06(火) 23:58:49

6月末から7月にかけて、いろいろと忙しくしてました。

一緒に仕事していた派遣さんの送別会やら、配属されたばかりの新人さんの歓迎会やら、
お気に入りのアーティストのライブもちょこちょこと…。(プライベートばっかりw)

もちろん、仕事もやってますよー(笑)
今年「新入社員教育担当」なるものに任命されてしまい、教育計画や準備に追われてます。
いやー、なんかちゃんとこなせるか色々と不安です…

---------------
さてさて、そんな私ですが、この度携帯電話の機種変更しました^^
「SH-02B marimekko UNIKKO BLACK」です☆

20100706-01

※ねこねこさんの色予想、大正解~^^(笑)でも、赤と結構悩んだんですよ!

実は今まで使っていたものは目の覚めるようなドピンクの携帯でした。
ちなみにこれはN706i Francfrancとのコラボ。

20100706-02

今年の夏のSTYLEシリーズにもFrancfrancとのコラボはありますが、
marimekkoのほうが断然インパクトあるので☆

ちなみに携帯ストラップはディズニーランドで買ったミニーちゃんの超デカリボンストラップ(笑)
携帯よりも大きいです(^^;
黒いほうはデジカメにつけてたのですが、携帯が黒くなったので、携帯用に付け替えました。

実は私、携帯だけは昔から「派手好き」なのです(笑)

□■応援クリック、ヨロシクお願いしますヽ(*´▽`*)ノ♪■□
   にほんブログ村 主婦日記ブログへ    ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑素敵なブログがいっぱい紹介されてます(*^o^*)↑↑

GW忘備録☆(2)

  • 2010/05/09(日) 23:55:41

※本日も忘備録です(^^;

GWには四国へ行ってきました☆目的は龍馬さんです。
私、大河ドラマ結構好きで、影響されやすいみたいです(笑)
ちなみに、篤姫の時は鹿児島へも行ってきました。

そんなわけで、大分県の端からフェリーで愛媛県へ渡り、高知へ。

お目当ての「桂浜」へ行ってきました!
龍馬像、超大きかったです。(想像以上)
お隣にはやぐらが組まれてて、同じ高さまで上がれるようになってました。
もちろん上がってきましたよ!(有料で100円)

20100509-01

桂浜の海岸沿いもキレイでした。
この日は日差しも強く、熱かったです(>_<)

20100509-02

高知といえば「鰹のタタキ」食べてきました!
写真はタレだけど、塩も食べてきました。塩は高知にしかないのかな?

20100509-03

折角四国に来たので、他にも香川のさぬきうどんと
愛媛の今治にあるタオル美術館とかにも足を運び、
しまなみ街道を通って、広島で尾道ラーメンを食べて帰りました。

移動続きで大変な旅行でしたが、とても楽しかったです☆

□■応援クリック、ヨロシクお願いしますヽ(*´▽`*)ノ♪■□
   にほんブログ村 主婦日記ブログへ    ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑素敵なブログがいっぱい紹介されてます(*^o^*)↑↑

GW忘備録☆(1)

  • 2010/05/08(土) 23:50:01

※すみません、今日は思いっきり私的な日記です。

2010年のGWにやったことを振り返り。
とはいえ、出かけたのは前半で後半は仕事でした。

まずは佐賀県有田市で毎年GWに開催される「有田陶器市」
会社の後輩の女の子と行ってきました。行ったのは初日の29日です!
(スニーカーにリュック、帽子と軍手の王道スタイルで^^)

上有田駅で降りた所ですでに興奮(笑)
駅舎の撮影とかで20分くらいホーム滞在してたかも(^^;

20100508-01

お昼ごはんには有田名物?の「ごどうふ」というのを食べました。
食感はゴマ豆腐みたいな感じ?モチモチでゴマダレが超美味しかったです☆

20100508-02

私の戦利品はお茶碗より少し大きいボウル2枚とティーポット、有田焼の針山。
どれもついてるお値段(この時点で安いのに)から、さらに安くしてもらえました♪

20100508-03

上有田駅と有田駅の間約5kmくらいですが、お店はみっしり!
初めてなので、要領もわからず、ゆっくり見てたら、結局7時間も滞在してました。
帰りの電車ではお疲れの意味を込めてビールで乾杯しました(笑)

□■応援クリック、ヨロシクお願いしますヽ(*´▽`*)ノ♪■□
   にほんブログ村 主婦日記ブログへ    ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑素敵なブログがいっぱい紹介されてます(*^o^*)↑↑

