スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ストックについて考えてみる☆

  • 2009/06/16(火) 23:34:35

うちは賃貸なので、収納スペースもそれほど多くないため、
できるだけストックを持たない生活をしようと努力しています。
ストックを買うタイミングは「もう少しでなくなりそう」という状態で購入します。

20090616-01

ちなみに我が家はトイレットペーパーは残り2~3個になったら、
ティッシュは最後の1箱を使ったら、それぞれ12ロール入り、5箱セットを買います。

できるだけ安く買うためにディスカウントストアを利用しますが、
このディスカウントストア、家の近くにないので週末にしか買い物いけません。

最近スーパーなんかは24時間営業も増えてきたので、助かってますが、
共働きで帰宅時間もそう早くはないので、買い物は基本「週末にまとめて」です。

なので、買い忘れがあるとかなり困ります(汗)
ちゃんと買い物に出る時に在庫チェックをしていけばよいんですけどね…
いつもそのチェックを忘れてしまいます(>_<)

おかげで、本当に必要なものがわからず、曖昧な感じで購入して帰ると、
 ・実はそれは先週買ったばっかりのもの(余分に購入)
 ・本当に買わなきゃいけなかったものの買い忘れ
というパターンが結構あります・・・

先日も猫さんのトイレシートがなくなっていたことをすっかり忘れていて、
しかも、いざ交換する時にないことに気づき、捨てようとしたトイレシートを
再びセットしてしまいました…(汗)ねこさん、ごめんなさい。

余計な買い物や余計な労力を使わなくていいように、
日々のストックの状況をうまく把握できる方法はないかなぁと模索中です。

□■応援ヨロシクお願いします!素敵なブログがたくさん紹介されています(*^o^*)■□■□
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

我が家も同じです。
最近はスーパーは遅くまで開いていますが、この手のものって(ディスカウントストアー)になってしまうので、行くのは週末になりがちです。
猫のシートは200枚入りを買って、ものすごく後悔しました。
(置く場所が無い・・)Σ( ̄□ ̄;。
収納を見直ししたいと思ってます♪(・∇・)
私も(買い忘れ)しない方法を模索中です。
買い物メモを持っていくことを、忘れてしまうので
困ったもんです┓( ̄∇ ̄;)┏。。。

  • 投稿者: ねこねこ
  • 2009/06/19(金) 15:48:22
  • [編集]

>ねこねこさん
200枚ですか!なかなかなくなる心配はなさそうですが、
確かに置き場には困りそうですね(^^;;

買い忘れ防ぐ方法、共に良い案を考えましょ~!
私はメモすら取ってなかったので、
まずはメモをとることから始めます(笑)

  • 投稿者: eriko
  • 2009/06/21(日) 01:14:48
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
