スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


食品詰め替えの必需品☆

  • 2009/06/12(金) 23:53:36

よく食品を別の容器に詰め替えたりするのですが、詰め替えたのはいいけど、
これって賞味期限いつまでだっけ??と悩んでしまうことがよくありました。

それを解決するために、キッチンにはこんなラベルシールとペンを置いています☆

20090612-01

パッケージから詰め替えた食品の賞味期限を書くために使っています。
あと少しでなくなりそうだったので買って来ました。

すぐに使い切るものは賞味期限を気にしなくてもよいのですが、
乾物なんかは賞味期限が長いので大袋を買ってダラダラと使います(笑)
こういう時に期限をちょこっとメモって瓶に貼っておけば、忘れることはありません。


20090612-02

レトルトのカレーは収納に場所をとるので箱から出して置いています。
だいたい箱に賞味期限が書いてあるので、シールに日付を書いてパウチに貼ります。
他にも、以前紹介したお米のペットボトルにも日付を書いて貼っています。

砂糖や塩なんかは賞味期限の記載もないので、詰め替えっぱなしです。

シールは「きれいにはがせるタイプ」がおススメです。
ガラス瓶やプラスチック容器に長く貼っていても、はがす時に糊が残りません♪

□■応援ヨロシクお願いします!素敵なブログがたくさん紹介されています(*^o^*)■□■□
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

またまた素晴らしいアイデア!
さっそく使わせてくださいね!
erikoさんのブログを拝見するたび、お掃除したくなるので助かってます♪

ラベルは『テプラ』ですね。ありがとうございました。商品名だったのですね、気がつかずすみません。さっそく探して購入しようと思ってます。ありがとうございました。

  • 投稿者: きゃらママ
  • 2009/06/13(土) 01:09:10
  • [編集]

>きゃらママさん

ありがとうございます☆ぜひ使ってくださーい♪

テプラわかりました?
テプラのラベルは水にも強いので場所を問わず、
どこでも使えるので助かってます☆

  • 投稿者: eriko
  • 2009/06/15(月) 00:17:53
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
