
  • --/--/--(--) --:--:--


レジ袋の収納☆

  • 2009/06/10(水) 23:44:36

普段の買い物はエコバックを使い、レジ袋はあまり貰わないよう心がけてますが、
ゴミ袋としても使っているので、ほどほどには集めています。

我が家のレジ袋入れはこれです。ロイズのチョコレートポテチの空き箱(笑)
(↑バレンタインに、近くのショッピングモールで売ってたのを自分用に買ったもの)
実は、よい収納箱が見つかってないので、暫定処置です…。微妙ですね(^^;;

20090610-01

ちなみにレジ袋は「三角折り派」です☆一人暮らしの頃からずっとやってます。

三角折りってぱっと見ただけでは袋の大きさがわかりにくいので
必要なサイズの袋をすぐに取り出したい時にはちょっと不便でした。
↑なんとなく厚みで大小くらいは見分けはつきますが…

そこで思いついたのが「折った袋に大きさを書く」という方法☆
一目で袋の大きさがわかるので、使いたいサイズを探すのがラクです♪

20090610-02

サイズ別でそれぞれ収納分けする方法もよいかなーと思ったのですが、
レジ袋の数も多くはないので、1つの箱にざっくり収納したかったので、
この袋記名式をずっと実践しています。

そんなわけで、私のレジ袋収納は3ステップ☆
(1)まずレジ袋を三角折りに
(2)折った袋に大きさを記入~
(3)レジ袋収納箱に入れる

□■応援ヨロシクお願いします!素敵なブログがたくさん紹介されています(*^o^*)■□■□
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

erikoさんこんにちは♪

いや、、、これって超シンプルですけど気づかなかったアイデアです!!!
書く!というひと手間かけることで、探すという無駄な時間がなくなるんですよね☆
大・中・小なんて、すぐ書けちゃうし目から鱗です。

うちもレジ袋有料市なのでほとんど溜まらない生活です。収納場所もコンパクト。
早速真似してみたいと思います。ありがとうございました。

  • 投稿者: haydん
  • 2009/06/11(木) 08:53:23
  • [編集]

はじめまして

はじめまして。
とっても素敵なブログでしたので、思わずコメントを。。。
収納アイデア、素敵ですね~。袋の大中小!これはすごいです。さっそく、使わせてくださいね!

お聞きしたいのですが、↓の柔軟剤や洗剤のラベルはどちらの物(ネームラベル)で作成なさったのか教えていただきたいです。とても素敵だったので、是非欲しいなぁと思いまして。よろしくお願いします。

これからもちょくちょく遊びにきます。

  • 投稿者: きゃらママ
  • 2009/06/12(金) 12:17:32
  • [編集]

初めまして!

初めまして!
大・中・小のアイディアすごくいいです、ぜひぜひマネさせてくださ~い。v-221

  • 投稿者: myb
  • 2009/06/12(金) 22:54:33
  • [編集]

>haydんさん

ありがとうございます!ぜひ使ってくださーい☆

このひと手間でその後の作業がずいぶん楽になりました☆
レジ袋まとめて収納する人向きには持って来いの収納法かも♪

  • 投稿者: eriko
  • 2009/06/12(金) 23:55:40
  • [編集]

>きゃらママさん

初めまして☆ご訪問ありがとうございます!
今後ともヨロシクお願いしまーす☆

この大中小アイディア、ぜひ使ってくださ~い☆
ちょっとしたことなのですが、とても使いやすくなりました♪

洗剤類のラベルは「テプラ」で作っています。
テープのサイズや色がたくさんあるのですが、
私は24mmや12mm幅のテープを使ってます。

  • 投稿者: eriko
  • 2009/06/12(金) 23:56:42
  • [編集]

>mybさん

初めまして☆ご訪問ありがとうございます!
ぜひ大中小、使ってくださーい♪

  • 投稿者: eriko
  • 2009/06/12(金) 23:57:50
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
