スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


お米はペットボトルで収納☆

  • 2009/06/01(月) 23:53:33

お米の収納方法についてコメントがありましたので、記事にしました☆

我が家のお米は「ペットボトル」で収納しています。ちっともオシャレじゃないですね(笑)

20090601-01

以前はプラスチック製の米びつで保存していたのですが、虫が発生してしまいました。
別の保存方法を探していくうちに、色々な方のブログや節約サイトなんかで、
紹介してあった「ペットボトルで保存する方法」に当たりました。

試しにやってみたところ、これが私の中で大ヒット☆

初めにペットボトルにお米を入れる作業が大変そう…と思われがちですが、
漏斗を使えば結構ラクに入れれます。移し変えはいつもTVを見ながらやってます(笑)

角型のペットボトル(お水やお茶のペットボトル)を使っているので、
横置きしたり、積み重ねることもでき、収納スペースもあまりとりません。
密閉性もあるので、虫も今のところ発生していません。

20090601-02

飲み物を注ぐようにお米をサラサラ~と出します。
たまに勢いよく傾けすぎて、ざざーっと出ちゃったりする場合があるので、
こぼれてもいいように、お米研ぐボウルの中で計量します(汗)

保存方法としては、冷蔵庫の野菜室で保存するのがベストだそうですが、
なるべく湿度が低く、風通しのよい冷暗所なら大丈夫だそうです。

うちでは使いかけの1本を野菜室で保存しています。
残りの分は、キッチンのガス台下の開き戸に収納しています。
↑お米の収納にはあまり適さない場所ですね…(>_<)見直し中です。

ちなみに…お米は実家から送ってもらってます。
実家はお米農家なので、高校生の頃までは田植えや稲刈りも手伝ってました。
今は仕事もあって、なかなか手伝いにはいけないのですが、秋には新米も送ってくれます。
本当にいつも助かっています。そういえば、もう田植えの時期ですね~

□■応援ヨロシクお願いします!素敵なブログがたくさん紹介されています(*^o^*)■□■□
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

初めまして♪

私もお米の収納方法、ペットボトル式に変えたところでした^^。
これからの季節、この方法がBESTかな♪と私も思っています。(後日記事にUP予定です^^。)

このペットボトルに貼ってある日付のシール♪さすがだなぁ~と思いました。
SEさんだけあって、芸が細かいなぁとその他の収納を見てていつも感心していたのです☆
真似したいけれど私には真似できない緻密さです。憧れです♪

  • 投稿者: haydん
  • 2009/06/03(水) 08:41:55
  • [編集]

この方法わたしも見ました。♪(・∇・)
記事にも書いてますが、【うつしかえが面倒】って
イメージがあって、なかなか手を出せずにいました。
【漏斗】使えば確かに楽ですよね。
最初にまとめて移し変えてしまえば、そう手間もかからなそう:(≧m≦*)♡。
我が家はコメは【プラケースの米びつ】にいれて【野菜室】に放り込んでます。ペットのほうが見た目にもよさそうですね。
ペットボトルにどのぐらいのコメの量入りますか??

  • 投稿者: ねこねこ
  • 2009/06/04(木) 15:22:10
  • [編集]

>haydんさん

初めまして☆ご訪問ありがとうございます!
いつも見てくださって、ありがとうございます☆
最近は帰宅が遅く、ゆっくりPCを見れなかったので、お返事が遅くなりました(>_<)

haydnさんもペットボトル式なんですね~☆やっぱりコレがいいですよね♪

日付シール、他にも詰め替えた食材の賞味期限を忘れないために…と
いろんな所やいろんな物に日付を書いてはペタペタ貼ってます。

憧れだなんて、そんなぁ…照れちゃいますよ~^^

  • 投稿者: eriko
  • 2009/06/05(金) 00:36:18
  • [編集]

>ねこねこさん

移し変え作業は絶対漏斗が便利ですよー!

最初の移し変え作業をちょっと頑張れば、後の作業がラクになるんですよね☆
私はお米送ってもらったら、できるだけ早めに移し変え作業やるようにしてます。

入るお米の量ですが、満杯入ったものの重さを量ってみたら約2kgくらいでした。
(↑2Lペットボトルの空の重さは約60gでした)
参考にしてくださーい☆

  • 投稿者: eriko
  • 2009/06/05(金) 00:57:09
  • [編集]

早速のお返事ありがとうございます。
我が家は5キロ買うので、3本ぐらい用意したら
よさそうですね。
最後の一つになったら買いに行く!!
見たいにしてみます。

まずは・・『ペットボトル』の調達からです。
ε=ε=ε=ε= ヘ(*≧∇≦)ノ

  • 投稿者: ねこねこ
  • 2009/06/05(金) 18:29:36
  • [編集]

>ねこねこさん

お役に立ててなによりです~☆

私も最後の1本を使い始めたところで、実家に電話して、
近況報告と一緒に、「お米を…」とヘルプ出してます(笑)

  • 投稿者: eriko
  • 2009/06/08(月) 00:27:40
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
