スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


キッチンツールは壁掛け☆

  • 2009/04/07(火) 23:20:56

我が家では、キッチンツールは壁掛け収納です。

20090407-01

うちは一応カウンターキッチンなのですが…
ガスコンロと調理台の前あたりはタイル壁になっています。
この部分を利用して吸盤付のフックを設置し、ツール類を引っ掛けています。
お玉やヘラ類、計量スプーンやカップ、ジョウゴなど。

使う場所と位置を考えて、ツール類は配置しています。
コンロ近く側には木べらやお玉など、調理台側にはゴムベラや計量スプーンなど。

実はこの壁掛け収納、一人暮らしをしていた頃からやってました。
キッチンが狭く、あまりモノを置けなかったので、なんでも壁にかけて収納してました。
その名残もあり、結婚して引っ越した今でもこの収納法を使用中です。

壁掛け収納は使いやすい反面、出しっぱなしの収納になるので、ごちゃつき感がでてきます。
できるだけツール類のメーカーをそろえたり、持ち手の色味をそろえたりして統一感をだせば、
出しっぱなし収納でも見た目のごちゃつき感はだいぶ抑えられるかなと思います☆

最近、フックが弱くなってきたのか、落ちる頻度が多くなってきました(泣)
その度にキレイに拭いているのですが、そろそろ買い替えどきなのかも…
写真に撮ってみると、フック部分もだいぶ変色してきてましたね(>_<)
もう9年近く愛用しているので十分元は取ってくれてます(笑)

キッチンツールはこれ以外にもあるのですが、使用頻度が低いので、
カゴに入れてシンク下に収納です。

□■応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m■□■□
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
