スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


私の洋服整理方法(データ版)

  • 2012/05/31(木) 18:44:53

お洋服は昔から大好きです。
きっと私、人より大量に持ってるんじゃないでしょうか…。
会社もスーツではなく私服通勤だし…
(他の方と比べたことないのでわからないですが)

20120531-01

服の管理はこんな感じで「エクセル表で管理」してました。
購入日、値段、服の名前(特徴?)、色を書いてました。
で、服を手放したらデータ削除。

だけど、これだと単なる文字の羅列。ぱっと見てどれがどの服かピンとこないです(^^;)
(よーく考えたら「あの服だ!」ってわかるんですけどねw)

そこで持ってる服の写真を全部撮っちゃいました!

20120531-02

画像の名前は「購入日・ブランド名・服の名前」で統一。
(ベビーが寝てる間にやったので丸3日くらいかかりましたw)
※買う服のブランドはだいたい決まってるので名前は頭文字だけ

それらのデータをアウター、トップス、インナー、ボトム、ワンピでフォルダ分け。
これで持ってる服が一目瞭然になりました☆

20120531-03

あ、スーツとフォーマルドレスは撮影してません。1~2着だし、ぱっとわかるので。

服を写真に撮る方法って、いろんな方がされてますよね!
けど、撮影は面倒ですよね…。(特にたくさん服を持ってる方)
それならば、衣替えのタイミングなんかに一気に撮影するとよいかもしれません♪
撮影しながら、「あ、こんな服持ってた」と気づきもあるかもしれないし。
改めて、着ない服、忘れてる服を知ることができるし、服の断捨離もできそうですね(^^)/

□■↓応援クリック、ヨロシクお願いします♪素敵なブログがいっぱいです☆■□
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
