スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スタバのコーヒーセミナー☆

  • 2011/06/20(月) 23:55:00

コーヒーは超大好きで、毎日飲んでます。(がぶ飲みはしませんが)

コーヒーって眠気覚ましなイメージがありますが、
カップ1杯くらいでは眠気を覚ますには充分なカフェイン量はなく、
実はむしろ逆でリラックス効果のほうが強いらしいです。
(なんとコーヒーよりココアのほうがカフェイン量は多いらしいです^^)

そんなコーヒー好きが高じて、少し仕事が落ち着いている今の時期、
以前から興味のあったスタバのコーヒーセミナー(有料)に参加してみました。

セミナーは全部で4種類
「美味しいいれ方」「フードペアリング」「ハンドドリップ」「エスプレッソ」
講師はコーヒーマスターの称号を持つブラックエプロンのバリスタさん。かっこいい!

20110620-01

セミナーの内容はこんな感じです。

「美味しい入れ方」
コーヒーができるまで、コーヒー豆の種類、産地による味の違い、ローストの種類を説明。
コーヒーを味わうための、ちゃんとした飲み方があることにびっくり!
最後にコーヒープレスを使った入れ方、ミルクフォーマーを使ってミルクを泡立てたりしました。

「フードペアリング」
朝食編とコーヒーブレイク編があり、朝食編では香りと酸味、ブレイク編では香りとコクに焦点を当て、
コーヒーとフードがお互いに引き立てあう感覚を体験。コーヒーの産地別飲み比べもします。
たくさんの軽食やスィーツとペアリングするのでおなかがいっぱいになります(笑)

「ハンドドリップ」
手軽に楽しめるハンドドリップをそそぐスピードを変えたり、ちょっとした工夫をするだけで
同じ豆でもコク深く抽出できたり、あっさりめに抽出できたり。目からウロコばかりの内容でした。
お互いにハンドドリップで入れあったコーヒーを飲み比べなんかもしました。

「エスプレッソ」
家庭用のエスプレッソマシーンを使って、お店のエスプレッソドリンクを実際に作ります。
意外と簡単なようで、豆の押し固め方(タンピング)で抽出速度やバランスが全然違う!
ちなみに私はキャラメルマキアートにチャレンジしました^^美味しかった☆

20110620-02
(↑よくばってキャラメルソースかけすぎた作品w)


20110620-03
(↑こんな感じで産地別で飲み比べします)


全部受けると「カスタマーコーヒーマスター認定証」がいただけます!(本日全制覇w)

20110620-04
(特に使える資格ってわけではなく、なんとなく自己満足の証ですがw)

そしてセミナーではいつもお土産がもらえます^^
セミナー参加者限定の非売品の食器たち。(全部参加するとシリーズで揃えれる!)
さらにはセミナーで使ったコーヒー豆もいただけます。

20110620-05

これからは夏限定の「アイスコーヒー編」が開催されるそうです^^
すでに私も申し込み済です(笑)来月が楽しみ!!

□■応援クリック、ヨロシクお願いしますヽ(*´▽`*)ノ♪■□
   にほんブログ村 主婦日記ブログへ    ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑素敵なブログがいっぱい紹介されてます(*^o^*)↑↑
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。