スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


古紙回収までの一時置き場☆

  • 2009/02/23(月) 23:37:20

昨日のビニール紐のネタから関連した内容にしてみました。
今日はお見苦しい画像ですがお許しクダサイ…(^^;
(若干見栄えがいいようにゴミを入れ替えたりしてみたりw)

私の住む地域ではだいたい2ヶ月に1回くらい古紙回収があります。
もちろん回収日まで、紙ゴミたちを溜めておかなければならないのですが、
これが意外とかさばるんですよね…
そこで2種類の箱を準備してこの中に溜めていくようにしました。

20090223-01

個人情報系はシュレッダーで処理して燃えるゴミ行きですが、
それ以外のチラシや雑誌類はこちらの古紙回収を利用しています。
家に帰ってポストを開けると毎日必ず1枚はビラが入ってます。
例えばインターネット申込書や宅配ピザや宅配寿司、美容院の広告など。
もちろん大きさもバラバラなものばかり。
普段の生活では市販ルゥの空箱やお菓子の空箱なども出てきます。

これらの紙類をざっくり2つの箱に分別します。
大きい箱にはA4やB5サイズの紙や雑誌を入れます。
小さい箱にはそれ以外の紙(普通の大きさでない紙など)を入れます。
だいたい回収日の頃にはいっぱいになるので(意外と紙ゴミって多い(><);;)
箱をそのままひっくり返してビニール紐で結ぶだけです。

さすがにゴミなので、極力隠したいのはやまやまなのですが…
仕舞いこんでしまうと分別が面倒になってきそうなので、そのままです(汗)
リビングからちょうど死角になるTVの裏側の和室に設置してます。
この箱は2年ほど前にダブルディという雑貨屋さんで購入しました。3個セット品。
今思うとせめてフタ付きの箱にすればよかったなと思います。

せめて布でもかぶせておこうかな。

□■応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m■□■□
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

新聞はとっておられないのですか?
うちは2ヶ月も絶対置いておけません。
1週間ごとにしばって古紙回収業者に持って行ってもらっていました。

  • 投稿者: kako
  • 2009/02/24(火) 23:14:09
  • [編集]

大と小の2個の箱がいいですね!
私の家はB4が入るほどの大きいカゴひとつに入れているですが、大きすぎて邪魔なのです。
参考になりました♪

  • 投稿者: MEME
  • 2009/02/24(火) 23:24:28
  • [編集]

>kakoさん
訪問&コメントありがとうございます☆
今後ともよろしくおねがいしますm(_ _)m

うちは新聞とってないのです。
会社に置いてあるのでそこで読むことが多いです。 (←広告はないのですが…)
確かに新聞があると2ヶ月は難しいですね。あっという間にここあふれそうです(汗)

>MEMEさん
最初の頃は小分けするとカゴが増えるからなぁ…と結構悩みました。
でも、ざっくり箱分けするようになって、回収時に紐で縛る時に、ある程度同じ大きさのものが揃っているので、まとめるのも楽になったような気がします♪

  • 投稿者: eriko
  • 2009/02/25(水) 00:50:20
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
