スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


スパイスとだしの保存方法☆

  • 2009/02/16(月) 23:58:40

意外とたくさんあるスパイス類はアレッシィのパンケース(白)に収納しています。
2007年のお誕生日に東京旅行ついでに青山のSHOPで買おうとしたら、
ちょうど在庫切れで、SHOPのおねーさんが福岡の姉妹店にすぐ電話で
確認してくれて、取り置き対応までしてくれたとても思い出ある品(笑)

20090216-01

フタを閉めればすっきりするし、ホコリも入りにくい。
シンクの前を定位置にしているのでキッチンの目隠しにもなります。

中に入れているスパイスの小瓶はスーパーとかによく売ってあるハウス食品の
「洋風スパイス」シリーズを使ってます。
これはフタが黒の時のやつなのですが、最近お店で見かけるのはリニューアル
したのかフタ部分がベージュになっちゃってます(汗)

20090216-02

既存のラベルを全部はがして、フタと同じ黒テプラでラベルを作り直しました。
七味唐辛子も開いた空ビンを利用して詰め替えました。
塩コショウは無印の卓上用塩コショウ入れに詰め替えてます。

中華あじ・ほんだし・コンソメはFrancFrancで購入したビンに入れてます。
これ実はジャムボトルなんですね。市販のだし粉末を入れるのにちょうどいい大きさです。
パッケージから「使う分量の記載部分」を切り取り、ケーキやさんでもらった
小さなプラスプーンと一緒に中に入れています。

統一した容器に詰め替えたり、ラベルを貼ったり、ちょっとした工夫で
普通のスパイスたちがなんかカッコよく見える気がする。(→思い込み?)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

はじめまして

はじめまして。
ブログ村からきました。
黒テプラのセンスが良くて素敵です♪
私もテプラ愛用者です。
アレッシィのケースも素敵!
また、遊びに来ます。

  • 投稿者: MEME
  • 2009/02/18(水) 00:32:22
  • [編集]

Re: はじめまして

>MEMEさん
はじめまして。お越しいただきありがとうございます!
今後ともヨロシクお願いします☆

黒に白字のテプラ、かなりお気に入りです。
テプラは水にも強いのでキッチンで大活躍させてます。
アレッシィのケースちょっと大きいので場所とるのですが
すっきり隠してくれるので助かってます。

  • 投稿者: eriko
  • 2009/02/18(水) 22:14:38
  • [編集]

はじめまして!

収納ハッピーライフさんのコメントから飛んできました。

私もモノトーンのインテリアのブログを書いているのですが、
あまりに同じものが多いので、ビックリして思わずコメントしちゃいましたヽ(゜o゜)ノ

iwakiの調味料ボトルはメジャーだからかと思ったんですが、ダイソーの白いカゴも、重曹入れているボトルも!!
スパイスボトルと黒いラベルも同じで、こんな方初めて会いました~♪
こんなことってあるんですね~

良かったら、これから仲良くしてくださいな★
まだブログ始めたばかりのようなので、これからどんどn記事アップされるの楽しみにしています(*^∀^*)/

  • 投稿者: cathy
  • 2009/02/20(金) 09:48:04
  • [編集]

Re: はじめまして!

>cathyさん
はじめまして。お越しいただきありがとうございます☆
今後ともよろしくお願いします♪

まだ始めたばかりなのにすでに5つも同じものがあるとは…
なんかもうビックリですね!!(笑)

私も早速cathyさんとこ拝見にいきまーす☆

  • 投稿者: eriko
  • 2009/02/21(土) 01:05:09
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
