スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


セスキ水とクエン酸水☆

  • 2009/08/09(日) 23:07:36

キッチン周りの掃除にはコレを愛用しています☆

20090809-01

「セスキ水」と「クエン酸水」です。
どちらも100円SHOP(ダイソー)で買ったスプレーに入れてます。
2つとも無色なので間違えないよう、テプラで分別。しかもローマ字(笑)

セスキは油汚れやたんぱく汚れに効果があるので、
お料理の後はこれを調理台やIHコンロにスプレーします。
少し置いてからふき取ると、かなりピカピカになります!!
ちなみに重曹も同じ効果があるのですが、重曹よりセスキのほうが
水に溶けやすいので、私はセスキを愛用してます♪
(↑重曹はクレンザー代わりとして、粉末のまま使ってます☆)

クエン酸水は水垢とりに最適なので、蛇口周りやシンクの仕上げに使ってます。
あと、電気ポット内の湯垢とりにも使ってます。
タバコのヤニ汚れにも効果があります。

ナチュラルクリーニング、最近流行ってますよね。流行に便乗して始めたのですが、
洗剤で手が荒れることが多い私は、これに変えてから手荒れしなくなりました。

次に挑戦したいのはアクリルタワシです☆
洗剤いらずで汚れが落ちるというシロモノ!!
ただ、私は編み物が苦手なので、お盆で実家に帰った時に、
母に作り方を教わろうかなと思ってます。

□■応援ヨロシクお願いします!素敵なブログがたくさん紹介されています(*^o^*)■□■□
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

erikoさん こんばんは★

激務からの解放よかったですね。お疲れ様でした~。
OXOのサラダスピナー私も愛用してます♪もっぱらキャベツの千切り、オニオンスライスにしか使っていませんが、、、^^;

ところで、セスキ水は粉末のモノを水に溶かして使っているのですか?
私も水垢取りにクエン酸水を導入したのですが、セスキ水にもかなり興味があるのです^^。

それからアクリルタワシも♪

アクリルタワシ、、、自分好みに編んだ方が絶対いいですよね!
どんなアクリルタワシが出来上がるのか楽しみです★

  • 投稿者: haydん
  • 2009/08/11(火) 20:54:57
  • [編集]

>haydんさん
haydんさんもサラダスピナー愛用者なんですね!
私もキャベツの千切りにばっかり使ってます(^^

セスキ水、粉末を水に溶かして使ってます☆
粉末のセスキはダイソーで買いました~(200g入り)

アクリルタワシ、頑張って挑戦してみようと思います!

  • 投稿者: eriko
  • 2009/08/11(火) 22:55:21
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
