
  • --/--/--(--) --:--:--


書類の整理☆

  • 2009/07/01(水) 00:09:44

我が家の本や雑誌・アルバム類の隠し場となっている「場所」があります。
アイリスオーヤマの1段CBボックスと無印のファイルボックスを使って作った収納です。

この中の1つにいろんな書類を収納しているものがあるのですが、少し整理しました☆

20090630-01

乗り物系、ガスや電気の契約書、カードの書類、市政運営の冊子など…。
あまり数は多くないので、今まではそのままざっくりと入れていました。

先日、書類の1つを探すことになったのですが、ざっくり入れてたこともあり、
ファイルボックスの中でぐちゃぐちゃになっていて、探すのに手間取ってしまいました。

なんとかうまく整理する方法はないかなーと考えたところ、
各種別ごとにクリアファイルに入れてみました。
もちろんすぐにわかるようにテプラでラベルも貼ってみました☆

20090630-02

必要なクリアファイルを持ち上げれば、必要書類がすべて揃って取り出せます。
(↑意外と契約書類って2~3枚あったりするので、まとめれて良かった♪)

また、ファイルに入れたおかげで、紙類がシャキッと立ってくれるようになりました!
(↑そのまま入れてたときは紙類がヘタって変な折り目がついてたりしてました^^;;)

めったに必要とはしない書類たちですが、すぐに探せる環境を整えれたので
この収納法で充分満足です☆

□■応援ヨロシクお願いします!素敵なブログがたくさん紹介されています(*^o^*)■□■□
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんにちは~。

私も今紙物の整理に取り掛かっています。
苦手なんです、紙物・・・。(涙)
黒のテプラって格好いいですね~!

erikoさんの記事を見てまたまたやる気が出てきました!


  • 投稿者: myb
  • 2009/07/01(水) 07:11:03
  • [編集]

わぁぁぁ!
すごいですー!
ブログを拝見して、色々実践させていただいてます。収納がとても楽しくなりました。
今回も、とても勉強になります。さっそくクリアファイルを買ってテプラでまとめようと思います。

  • 投稿者: きゃらママ
  • 2009/07/02(木) 23:01:51
  • [編集]

>mybさん

私も紙物の整理苦手です~(>_<)
いつの間にか増えてるし、どこに仕舞ったかわからなくなるし…。
「置き場をきちんと決める、定期的に中身をチェックする」が必須ですね。

黒テプラ、お気に入りなので家中のラベルがほぼコレです(笑)

  • 投稿者: eriko
  • 2009/07/02(木) 23:57:36
  • [編集]

>きゃらママさん

参考にしていただいて、とっても嬉しいです☆
いつもありがとうございます!

クリアファイルは紙類の整理にはとても役立ってます。
ラベルで分類づけしたら、探しやすさもグッとアップしました☆

  • 投稿者: eriko
  • 2009/07/03(金) 00:10:50
  • [編集]

こんにちは
私もEmiさんのところで見ましたよ~~。
このボックスに無印のケースがちょうど3個入るところが又いいですね。
我が家もこういう【紙類】含めて、情報物の置き場をただいま彷徨い中です。
同居人にも分かるよう、工夫しないといけないし・・
このアイディア、いただきです(。-∀-)ィヒ♪

  • 投稿者: ねこねこ
  • 2009/07/03(金) 14:54:50
  • [編集]

>ねこねこさん

そうなんですよー。このぴったり具合が嬉しくて☆

紙類の整理&収納はクセ者ですよね(>_<)
まとめたつもりでもバラバラになりやすいし…。

私も「旦那さんにもわかりやすい収納法を…」と
いつも思考錯誤しながらやってます。
お互い頑張りましょ~♪

  • 投稿者: eriko
  • 2009/07/04(土) 00:22:21
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
