スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


買い忘れ防止策☆

  • 2009/06/27(土) 23:46:06

今週は怒涛の一週間でした…(>_<)
月末ということもあり、提出物の期限も近く、毎日残業続きで
晩御飯も作らず買って帰ることが多かったです…。(出費が…^^;;)
あと今月から配属された新入社員の歓迎会もありました☆

ようやく今日はお休みでゆっくりできたので、久し振りにダイソーを物色(笑)
そこで小さめのホワイトボードを買ってきました☆

20090627-01

このホワイトボードを使って、週末まとめ買い派の私が、
ストックの買い忘れを出来るだけ防ぐ方法を思いつきました☆

というのも実は同じ部署の人が小さいホワイトボードを使って、スケジュールや、
やること・やりたいことリストなんかを管理してるのを見て、ヒントを得ました。

そろそろなくなりそうなものや買わなければいけないものなどを
気づいたらすぐホワイトボードに書いていきます。(↓こんな感じで適当に)

20090627-02

そして週末になったら、ホワイトボードを携帯カメラで写メ☆
(写メ画像をさらにデジカメで撮影したら文字がボケボケになってる…)

20090627-03

携帯は外出するときには必ず持ち歩くので、買物メモ代わりになるかなと思いました。
携帯に文字を打ち込むより、カシャっと写真撮るほうがラクです(笑)

私、結構キッチンで書き物をすることが多いんです。
旦那さんや自分の予定・ゴミ出し日なんかをカレンダーに書きこんだり、
以前紹介した袋の大中小記入や賞味期限をシールに書いたりもしてます。
なのでホワイトボードも、もちろんキッチンに設置しました。

とりあえず、「思いついたらすぐにホワイトボードに書くこと」さえ守れば、
今後はこの方法で買い忘れは防げそうな気がします☆
しばらくこれで実践してみます!

□■応援ヨロシクお願いします!素敵なブログがたくさん紹介されています(*^o^*)■□■□
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

あ~~~これはナイスアイディアですね。
私も『買い物』ってメモしますが、そのメモを
もって行くのを忘れたり、メモするのを忘れたりって、ダメダメな状態です。←すでに痴呆???

  • 投稿者: ねこねこ
  • 2009/06/28(日) 06:57:58
  • [編集]

>ねこねこさん

すみません(>_<)返事が遅くなってしまいました(汗)

私はメモすらせずにすべて記憶に頼ってました~。
(→年々昨日の記憶すらが曖昧になっているのに…)

キッチンに置いたのは正解だったかも♪
料理の合間や洗い物の後などにメモを見返すこともできるので、
これなら忘れなさそうだなと思いました☆

  • 投稿者: eriko
  • 2009/07/01(水) 00:04:08
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
