スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大牟田名物、りんご牛乳。

  • 2012/10/12(金) 22:38:37

今日は私にとって衝撃的なことがあったので、それを記事にしようかなと思います。
整理・収納系の話じゃないので、あしからず。。。
しかも超個人的なことなので、スルーしてください。。。(^_^;)
どこかで気持ちをはきだしてしまいたかったので…。
----------

私の地元は福岡県の最南端、大牟田市です。

大牟田市は1991年に閉山した三池炭鉱が全国的には有名かなと思います。
大蛇山まつりや草木饅頭とかは県内の人くらいだったらわかってくれるかも。

私にとって大好きな地元の名品があります。それは「りんご牛乳」です。
おそらく、大牟田出身の人で知らない人はいないと思います。

20121012-01
↑大牟田市のオーム乳業が作っているりんご牛乳ことオームリンゴです。

私の体の半分はこれで出来てるんじゃないかってくらい、大好きで、
大学で地元を離れるまでは毎日のようにずーっと飲み続けてきました。

今日、西日本新聞に「りんご牛乳」が年内で生産中止になると記事があったそうです。

今朝、母からメールがあり、その衝撃的な事実を聞かされました。
(新聞に書いてあったそうですが、私、新聞とってないのです)

りんご牛乳を作るオーム乳業が、大阪の会社に買収されていたそうで(知らなかった)、
おそらく、それが関係しているとは思います。

それでも、ふるさとの味がなくなるのが、本当にショックでたまりません。


物心ついた頃から毎日のように飲み続け、
地元を離れて初めて大牟田周辺にしか売ってないことに気づいて、
なんとかお取り寄せできないか調べたりもしました。
今では大牟田に帰るたびに必ず買って帰り、そして友達にも広めまくってきました。

そんな大牟田の名産が一つ減ってしまいます。

先週地元に帰った時も買って帰って、昨日飲み終えたとこでした。
もっと大事に飲むべきやったと後悔してます(泣)

今は地元を離れていますが、大牟田愛、りんご牛乳愛は忘れたことありません!

りんご牛乳をなくしてほしくない人は他にもいるはず!!

いっそ秘密のケンミンショーに出してほしい(笑)
そして全国からお取り寄せ可能にしてほしい!!

オーム乳業さん、考え直してください!!
ふるさとの味をなくさないでー!!

スポンサーサイト

ミニ寸お線香の収納

  • 2012/10/09(火) 21:49:01

こんにちは!
前回から1か月近くあいてしまいました(^_^;)
スローペースで申し訳ないですが、よろしくおねがいします。
----------------

愛猫さんが天国に旅立ってから、もう5か月もたちました。

7kgとなかなかのおデブだった猫さん。
今、ちょうどベビーの体重が7kgになりました。
生きていたら、一緒に寝たり、遊んだりできてたかな…


毎日あげるお線香。
だからこそ、使いやすく置いておけるような収納方法はないかなと考えていました。

ショッピングセンターで、お香の香り見本が透明なふた付きのボトルに
入っているのを見て、これだ!と思いつきました。

20121009-01

愛用しているお線香の長さにぴったりのものを無印で発見!!
「PET小分けボトルワンタッチキャップ・50ml」です。


↑使っているお線香は2種類。
バラの香りと桜の香りをその日の気分であげてます。

20121009-02

本体とフタにもテプラでラベルも作りました♪

20121009-03

フタをあけるとこうやって口から1本ずつ出てきてくれる。。。
(ガシャガシャ振って出すおみくじみたいに)

…のを期待していたのですが、これはたまたま出てきたもので、
この出し方はちょっと難しく、できないみたいです。

お線香を出す時は、フタごとはずして取り出しています。

口の大きさはお線香にぴったりなのに…。うーん、くやしい(笑)

□■↓応援クリック、ヨロシクお願いします♪素敵なブログがいっぱいです☆■□
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ

~ヒトリゴト~
先日の連休は地元に帰って、稲刈り。
私自身すごく手伝いたかったのですが、今年はベビーと見学。
来年はトコトコ歩いてると思うので、一緒に土遊びできるかな~。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。