
  • --/--/--(--) --:--:--


よく使う文房具は出してます

  • 2012/06/29(金) 19:02:18

こんにちは!
今日の福岡は梅雨の晴れ間で、蒸し暑いです。扇風機フル稼働中。
来月から計画停電も予定されているので、どうやって暑さをしのぐか試行錯誤してます。

今日は文房具収納ネタでいきます!

よく使う文房具や日用品はこんな感じで収納しています。
小さめの容器にざっくりとひとまとめ。

20120629-01

容器は会社の忘年会で当たった景品で、入浴剤とかが入ってました。
(umbraのガルビニカンっぽい形をしてます)

この収納法、私が出産で実家に帰っていた間に、旦那さんが作り上げてました。
文房具や日用品は一応置き場があるのですが、
そこまで取りに行くのが面倒で手元近くに置いておきたかったのかも(笑)

中身は、必ず1日1回以上は使うハサミとペン。
我が家でなぜが出番が多いメジャー2種類。
爪切り、爪やすり、ゲルマニウムローラー(笑)
それから猫さんの遊び道具や爪切りも入ってます。

透明な容器なので生活感ありありですね(笑)
このこじんまりと収まった感じがなんか好きなので、このまま使ってます。

20120629-02

もう少し隠したいので中身が透けないこっちの白い容器に変更しようかな~。
この容器は今、キッチンで袋止めクリップを入れています。
(こっちは正真正銘のumbraのガルビニカンの白です)

毎日使うものはしまうより出しておいたほうが効率はいいのはわかってるけど、
なにぶん見せる収納って難しいんですよね…。

□■↓応援クリック、ヨロシクお願いします♪素敵なブログがいっぱいです☆■□
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ


使用頻度が低い靴の収納

  • 2012/06/27(水) 17:33:43

こんにちは!

今日もあいにくの天気です。
雨は嫌ですが、涼しくなるので嬉しいです。

先週の無印良品で3つ欲しかったものがある…と書いて、あと1つを紹介してませんでした。
それは「ポリプロピレン靴箱・フタ式・婦人用/紳士用」です。
(かなり人気なのでしょうか、ネットショップは完売みたいです)

20120627-01

紳士用・婦人用をそれぞれ買いました。
画像は2個ずつしか写ってないですが、実際は3個で1セットです。

20120627-02

紳士用には旦那さんのスーツ用の靴を。婦人用には私の結婚式用の靴を。
そのまま入れると窮屈だったので、入れ方を少し工夫してます。

紳士用:横幅がギリギリだったので、片足ずつ前後違いで収納。
婦人用:ヒールが高くてフタが締まらなかったので、横に寝かせて収納。

今はこの状態でクローゼット近くに積み重ねてます。
最終的な置き場所は現在検討中…。

中身がわかるようにラベルか写真でもつけようかなと思いましたが、
2足しかないので、とりあえず今はこのままでもでもいいかな。

---------
私服通勤のため、普段スーツを着る機会はほぼゼロ。(結婚式くらい)
もともとスーツの靴は、大きめの収納箱に2足まとめていれて、
クローゼットの奥にしまっていました。

ところが最近会社からお達しがあり、スーツを着る機会が増えました。
とはいっても月に3~4回くらい。以前より少し取り出しやすい程度にですが、
今回、靴の収納を見直すきっかけとなりました。

実は靴の収納、ずっと悩みなんです。。。

全部靴箱に収納できればいいんですけど、
我が家の靴箱のサイズが微妙で、男物の靴がうまく収納できないのです(>_<)

□■↓応援クリック、ヨロシクお願いします♪素敵なブログがいっぱいです☆■□
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ

コートの収納。

  • 2012/06/25(月) 19:37:07

こんにちは!

福岡は本格的な梅雨に入りました。
日曜はバケツをひっくりかえしたような雨だったので、
家でゆっくりと(ダラダラと?)過ごしました(笑)

先週クリーニングに出したコートたちが帰ってきたので、コートを収納しました。
コートの収納方法は以前にも紹介したのですが、もう一度(笑)→以前の記事

収納袋は100円SHOP(セリア)のものです。コートの丈にあわせて、
ドレス収納ケース(130cm)とスーツ収納ケース(90cm)を使い分けています。

20120625-01

クリーニングから帰ってきたら、真っ先に透明の袋ははずします。
少し風通ししてから、この不織布の収納袋にいれます。

20120625-02

何が入ってるかすぐにわかるように、前ポケットにはコートの写真を。

昨年はこのポンチョコートを買い足しました。
おなかもすっぽり包むこのコートはかなりヘビロテしました♪
冬はちょうど妊娠後期、普通のコートだと前ボタンが締まらない(当然)
寒いのに前あけて着るのはさすがに耐えられなかったです(>_<)

ちなみにファー襟はクリーニングに出すと高いので、家で手洗いしてます。
セコイかな?(^^;)

そういえば、最近チラシがよく入っていて気になるのですが、
ふとんを洗って、使うときまで保管しておきますよーというサービス。
賃貸だと収納スペースも少ないし、こういうのを使う手もアリですね♪

我が家は羽根布団1枚(ダブル)とマイクロファイバーの薄手毛布しかないので
割りにあわないかな…と思って敬遠してます(^^;)気になるんですけどね~。

□■↓応援クリック、ヨロシクお願いします♪素敵なブログがいっぱいです☆■□
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ

無事天国へ着いたかな…

  • 2012/06/22(金) 14:13:02

時の流れは早いです。
昨日は猫さんの四十九日でした。

旦那さんも年休をとって、朝から法要にいってきました。
あいにくあまりよい天気ではなかったけど、雨に濡れる紫陽花がとても綺麗でした。

遺骨は傍においておきたい気持ちがあったけれど、納骨してきました。
供養塔と馬頭観音様に、よろしくお願いしますと伝えてきました。

だいぶ気持ちも落ち着いてきたかなと思っていましたが、
お経をあげてもらっている最中、急に辛さがこみあげてきました。
涙はぐっと我慢しました。ここで泣いたら猫さんが心配してしまうと思って…。

20120622-01

位牌も白木の位牌から黒塗りの本位牌へ変わりました。
牙と爪の骨を1つづつ、小さなカプセルに入れて傍に残してあります。
(考えや風習によっては分骨はあまりよいものではないのでしょうが…)

20120622-02
↑センターテーブルの下が猫さんの定位置だったなぁ。

四十九日の前日、猫さんが私の夢にでてきてくれました。

リビングの扉をあけたら、ダダダっと走ってきて、旦那さんのおなかの上に座りました。
私はたくさんなでなでしました。顔もおなかも背中もわしゃわしゃしました。
なでなでしすぎたせいか、機嫌を損ねて猫パンチされました(笑)

そんな夢でした。
朝起きたら、手にフワフワした毛の感触が残ってました。
虹の橋に旅立ってから、初めて夢に出てきてくれて、
ホントに嬉しくてたまらなかったです!!

いつまでも悲しみを引きずったままだと、猫さんは嬉しくない。
飼い主さんが幸せであることが、猫さんにとって一番の供養です。
と、僧侶の方に言われました。

猫さん、今日も私たちを見守っていてね。
そして時がきたら、私たちの子供に生まれ変わってきてね。

□■↓応援クリック、ヨロシクお願いします♪素敵なブログがいっぱいです☆■□
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日の午後はベビーの予防接種にも行ってきました。
ヒブ・肺炎球菌・三種混合・ロタで、注射3本と内服液1つ。
1日に注射3本とかベビーはホント大変ですよね。

そして今日は旦那さんの誕生日。
ショートケーキをオーダーされてるので、ベビーが寝てるスキを見計らって準備しなければ。

カードとハガキの収納

  • 2012/06/20(水) 18:41:12

こんにちは!

今日も先日の無印良品で購入したもののご紹介です。
「ポリプロピレンカードホルダー A4サイズ・200枚用」です。

20120620-01

これ1冊で200枚も収納できます!私にはちょっと多すぎる(笑)

20120620-02

このファイルには病院の診察券や飛行機のICカードなど
普段はあまり使わないものを入れました。
(普段使うものは、カバンに常備)
少しずつ集めているmarimekkoのショップカードも入れました♪

後ろに写っているのは同タイプのハガキホルダー。160枚収納できます。
こちらは去年購入して、年賀状の収納に使っています♪
ちなみに、年賀状はその年の分だけしかいれていません。

20120620-03

実は、A4サイズというのが私の中ではポイントで、
このサイズだと、こうやってファイルボックスに立てれるからです。
背表紙にはテプラでタイトルを作って貼りました。

今までこれらのカード類、輪ゴムでひとまとめにしてるだけでした。
たまーにしか使わないものなので、そのままでもよかったのですが…
ファイルにいれたら、見やすくなったし、取り出しやすくなったと思います♪

なんか整理整頓できた!って気になれました(笑)

□■↓応援クリック、ヨロシクお願いします♪素敵なブログがいっぱいです☆■□
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ

