スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の洋服整理方法(データ版)

  • 2012/05/31(木) 18:44:53

お洋服は昔から大好きです。
きっと私、人より大量に持ってるんじゃないでしょうか…。
会社もスーツではなく私服通勤だし…
(他の方と比べたことないのでわからないですが)

20120531-01

服の管理はこんな感じで「エクセル表で管理」してました。
購入日、値段、服の名前(特徴?)、色を書いてました。
で、服を手放したらデータ削除。

だけど、これだと単なる文字の羅列。ぱっと見てどれがどの服かピンとこないです(^^;)
(よーく考えたら「あの服だ!」ってわかるんですけどねw)

そこで持ってる服の写真を全部撮っちゃいました!

20120531-02

画像の名前は「購入日・ブランド名・服の名前」で統一。
(ベビーが寝てる間にやったので丸3日くらいかかりましたw)
※買う服のブランドはだいたい決まってるので名前は頭文字だけ

それらのデータをアウター、トップス、インナー、ボトム、ワンピでフォルダ分け。
これで持ってる服が一目瞭然になりました☆

20120531-03

あ、スーツとフォーマルドレスは撮影してません。1~2着だし、ぱっとわかるので。

服を写真に撮る方法って、いろんな方がされてますよね!
けど、撮影は面倒ですよね…。(特にたくさん服を持ってる方)
それならば、衣替えのタイミングなんかに一気に撮影するとよいかもしれません♪
撮影しながら、「あ、こんな服持ってた」と気づきもあるかもしれないし。
改めて、着ない服、忘れてる服を知ることができるし、服の断捨離もできそうですね(^^)/

□■↓応援クリック、ヨロシクお願いします♪素敵なブログがいっぱいです☆■□
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

カーペット新調!

  • 2012/05/28(月) 15:05:59

ベビー対策、第2段として、カーペットを変えました。
触り心地と厚みを重視してみました。

20120528-01

色は「パールモカ」と記載されてました。
ほんのりブラウンで、遠目グレーのようにも見えます。

以前使っていた通称イソギンチャクカーペットは白に近いグレー。
(一つ前の記事に登場してます)
それに比べたら今回はだいぶ暖かみのある色になりました。

20120528-02

↑毛足はこんな感じです。見た目毛糸みたい。

手触りが最高!カーペットの上を素足で歩くのが気持ちいい(^^)
ついつい手でさすさすしてしまいます(笑)

ベビーは普段昼間はバウンサーの上にいるのですが、
このカーペットに変えてから、床に寝かせたりしてます。

「ナフコ21スタイル」で買いました。ホームセンターの家具屋さんです。
カーペットは手触りをきちんと確認したいので、通販は避けました。

----------------------
さて、最近は時間をみつけて洋服の整理をしています(^^)
しかし洋服の整理ってホント難しいですね。試行錯誤中です。

□■応援クリック、ヨロシクお願いしますヽ(*´▽`*)ノ♪■□
   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ    ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑素敵なブログがいっぱい紹介されてます(*^o^*)↑↑

ソファー撤去!

  • 2012/05/21(月) 15:14:24

こんにちは!
今日はせっかくの金環日食なのに、残念ながら我が家から見た空は
分厚い雲で覆われて、太陽拝めませんでした。(早起きしたのに)
実際に見られた方たちがうらやましい!!!

さて、今日は大物家具を処分したお話を。

20120521-01

ベビーが動きだす前に家具を見なおす予定ですが、
その第一弾として、週末にソファーを撤去しました。

他にも処分したい家具があったので、合わせてリサイクルショップにお願いしたところ、
猫さんの爪跡がたくさんあったのですが、無料で引き取ってもらえました。
粗大ごみとして出さなきゃいけないなーと思ってたけど、運び出す手間もかからずに済みました♪

ソファーがなくなって…部屋が広くなりました(当たり前w)

すぐに買い替えようかなと思ったのですが、コレ!というソファーもないので
もうしばらくソファーなしで生活することになりました(^^)

ただ、ソファーの下に隠していた配線類がむき出しになってしまったり、
見苦しい点がいくつか増えたのですが、それはおいおい片づけていきます!
(電気ケーブルもベビーにとっては危険なものだし)

ちなみに・・・
今まで使っていたソファはバルセロナチェアのリプロダクト品。
リサイクルショップで買ったので安かったです(^^)

前からずっと欲しかったものだけに、手放すのは相当悩みました。

けど、このソファーの座るクッションの下にある金属の高さがちょうど
ベビーがお座りやら、はいはいすると当たりそうな位置にあるので、
これは確実に危険だな…と。
大人でもぶつかるとかなーり痛い。

カッコいいしオシャレだけど…やっぱりベビーが怪我したら困るからね!

バルセロナチェア…またベビーが大きくなったら再び買いたいです。
ミース・ファン・デル・ローエの代表作 バルセロナチェア 1P オットマン付き楽天最安値に挑戦...
↑ここすごく安かった。
次買うときまで残ってるといいな~(笑)

□■応援クリック、ヨロシクお願いしますヽ(*´▽`*)ノ♪■□
   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ    ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑素敵なブログがいっぱい紹介されてます(*^o^*)↑↑

マイエコバッグ

  • 2012/05/15(火) 16:39:25

こんにちは!
今日はエコバックのお話でーす☆

20120515-01

我が家は買いものの時にはエコバッグを使ってます。(週末まとめ買い派です)
以前はこのライゼンタールのキャリーバッグのオレンジを愛用♪♪

ところが、ベビーが生まれて、チャイルドシート&ベビーカーを車に
乗せるようになったら、車に乗せると邪魔になってしまって(笑)

そんなわけでリビングにもってきたライゼンタール。
とりあえず今はおむつのストックを入れてますが、もっと有意義な使い方がないか模索中。。。
【土日・祝日も休まず発送!365日あす楽対応&問合せもOK】Reisenthel(ライゼンタール)キャリ...

20120515-02

今はこっちのエコバック使ってます。「MOTTERU」シリーズのポケッタブルバッグ。
Sサイズのシャンデリア柄は数年前に購入したのに、今も現役!
新しくLサイズのドット柄を買い足しました。

値段は安い(←重要)のに、生地はしっかりしてるし、耐久性もあり、かなりおススメです!
同シリーズのポケショルダーも欲しいかも~(*^^*)
【MOTTERUシリーズ組み合わせて1.500円以上で送料無料】 MOTTERU(モッテル) ポケッタブルバ...

20120515-03

↑もう一つお気に入りのエコバッグ。
猫エサの「モンプチ」のポイントでもらえるもの。
私の実家で飼ってる猫さんがモンプチを食べてるので、ポイントがたくさんたまるそう。
母にもらいました!母も色違いを愛用してるそうです(^^)

--------
ベビーが誕生して3か月が過ぎました。
予防接種が始まり、先日は初めてベビーと一緒にバスにも乗りました!
当たり前なのでしょうが、ベビーって運賃タダなんだなーと思ったり(笑)

しかし、1年の間に何度も注射されて…嫌だろうなぁ~。
私だったら逃げます。(注射苦手です)

□■応援クリック、ヨロシクお願いしますヽ(*´▽`*)ノ♪■□
   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ    ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑素敵なブログがいっぱい紹介されてます(*^o^*)↑↑

旅立ち。。。

  • 2012/05/10(木) 14:00:00

こんにちは。
今日もみなさんにご報告があります。

20120510-01

先日、大切な大切な小さな命とお別れしました。
あまりにも突然の出来事でした。

大好きな愛猫さん、
5月4日に10歳10ヶ月にて虹の橋へ旅立ちました。

そして時の流れは早いもので、もう今日は初七日です。

わかっていても、まだ信じられない時もあります。
今でも何か音がすると反応していまいます。
どこからかひょこっと出てくるんじゃないかって。

昨日、購入した仏具や写真立てが届きました。
今日から毎日お線香をあげます。

猫さんは猫さんなりの人生をまっとうした。
だから猫さんに恥じないように、私も私なりの人生をまっとうしないとね。
じゃないとひっかかれそうだし(笑)

たくさんの幸せと思い出をありがとう(^^)

---------
追伸。
そろそろブログを再開しようと思います。今後ともよろしくお願いします(^^)

ブログを再開しようと思ったのは、少しでも気持ちを前向きにしておきたいから。
何かをしていないと辛い気持ちで押しつぶされそうになるので。

泣いてばかりでは猫さんが心配して成仏できないかもしれないし、
元気でがんばってるよ!だから安心してね!ってところ見せないとね(^^)

--------
気持ちを文章にしたら、心が少し穏やかになりました。
↓↓

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。