
  • --/--/--(--) --:--:--


スタバのコーヒーセミナー☆

  • 2011/06/20(月) 23:55:00

コーヒーは超大好きで、毎日飲んでます。(がぶ飲みはしませんが)

コーヒーって眠気覚ましなイメージがありますが、
カップ1杯くらいでは眠気を覚ますには充分なカフェイン量はなく、
実はむしろ逆でリラックス効果のほうが強いらしいです。
(なんとコーヒーよりココアのほうがカフェイン量は多いらしいです^^)

そんなコーヒー好きが高じて、少し仕事が落ち着いている今の時期、
以前から興味のあったスタバのコーヒーセミナー(有料)に参加してみました。

セミナーは全部で4種類
「美味しいいれ方」「フードペアリング」「ハンドドリップ」「エスプレッソ」
講師はコーヒーマスターの称号を持つブラックエプロンのバリスタさん。かっこいい!

20110620-01

セミナーの内容はこんな感じです。

「美味しい入れ方」
コーヒーができるまで、コーヒー豆の種類、産地による味の違い、ローストの種類を説明。
コーヒーを味わうための、ちゃんとした飲み方があることにびっくり!
最後にコーヒープレスを使った入れ方、ミルクフォーマーを使ってミルクを泡立てたりしました。

「フードペアリング」
朝食編とコーヒーブレイク編があり、朝食編では香りと酸味、ブレイク編では香りとコクに焦点を当て、
コーヒーとフードがお互いに引き立てあう感覚を体験。コーヒーの産地別飲み比べもします。
たくさんの軽食やスィーツとペアリングするのでおなかがいっぱいになります(笑)

「ハンドドリップ」
手軽に楽しめるハンドドリップをそそぐスピードを変えたり、ちょっとした工夫をするだけで
同じ豆でもコク深く抽出できたり、あっさりめに抽出できたり。目からウロコばかりの内容でした。
お互いにハンドドリップで入れあったコーヒーを飲み比べなんかもしました。

「エスプレッソ」
家庭用のエスプレッソマシーンを使って、お店のエスプレッソドリンクを実際に作ります。
意外と簡単なようで、豆の押し固め方(タンピング)で抽出速度やバランスが全然違う!
ちなみに私はキャラメルマキアートにチャレンジしました^^美味しかった☆

20110620-02
(↑よくばってキャラメルソースかけすぎた作品w)


20110620-03
(↑こんな感じで産地別で飲み比べします)


全部受けると「カスタマーコーヒーマスター認定証」がいただけます!(本日全制覇w)

20110620-04
(特に使える資格ってわけではなく、なんとなく自己満足の証ですがw)

そしてセミナーではいつもお土産がもらえます^^
セミナー参加者限定の非売品の食器たち。(全部参加するとシリーズで揃えれる!)
さらにはセミナーで使ったコーヒー豆もいただけます。

20110620-05

これからは夏限定の「アイスコーヒー編」が開催されるそうです^^
すでに私も申し込み済です(笑)来月が楽しみ!!

□■応援クリック、ヨロシクお願いしますヽ(*´▽`*)ノ♪■□
   にほんブログ村 主婦日記ブログへ    ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑素敵なブログがいっぱい紹介されてます(*^o^*)↑↑


ビニール手袋の収納・改造!

  • 2011/06/06(月) 23:32:55

収納ネタも久しぶりです。

先日、ひっっさしぶりにキャンドゥへ行ってきました☆
(最近100均めぐりしてなくて…ストレスw)

そこで出会ったのがこのカードケース(名刺ケース?)です。



気に入ったところは白い本体と透明なカバー。
縦にカード3枚、全部で120枚収納可能です。

これを…もちろんカードケースとは使いません(笑)
透明なカバーの後ろ側の真ん中らへんを四角に切り抜いて…
私の家事に欠かせないビニール手袋を取り出しやすく収納しました。

20110606-02.jpg

以前の収納方法は→こちら☆
取り出し方は気に入ってたのですが、もう少し固い素材で作りたいなと思っていて、
今回このカードケースで、取り出し方法そのままに作り直しました^^
なんか画像だけだとあんまりわかりにくいですよね…すみません(^_^;)

□■応援クリック、ヨロシクお願いしますヽ(*´▽`*)ノ♪■□
   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ    ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑素敵なブログがいっぱい紹介されてます(*^o^*)↑↑

お気に入りの料理本☆

  • 2011/06/01(水) 23:54:09

お久し振りです。
少し仕事が落ち着いてきたような、そうでないような…

久し振りの登場ですが、今日はどうしてもおススメしたいものをご紹介!
↓これです☆料理本!!!

20110601-01

「フライパン1つでできるレシピ集」

これすごいです(笑)
フライパンでグラタンも揚げ物もパスタも茶わん蒸しもできます!

この本との出会いは…(笑)
旦那さんに付き添って車やさんに行ったときに置いてあったので
時間つぶしでパラパラと読んでたのですが、自分用にほしくなりました^^

一番感動したのはパスタ!!
フライパンでゆでる→味付けまで全部できるというレシピ。
しかも和風、トマト、クリームの3種類の基本のソースが載ってます。

お気に入りはやっぱりトマトかな~☆(今日も作ったw)

というわけで、本屋さんに立ち寄った際にはぜひ手にとってみてください^^
立ち読みしてもよいし、お値段も350円なのでなかなかお得です!

~ヒトリゴト~
先月から新しい仕事に担当が移りました^^
実は今回の仕事で一番嬉しいのは、
可愛い後輩の女の子2人と一緒に作業をすることになったこと☆
今までは男の先輩の下につくか、男の後輩の担当をするかのどっちかだったので
(男の多い職場だから仕方ないですが)なんかウキウキしてます^^

□■応援クリック、ヨロシクお願いしますヽ(*´▽`*)ノ♪■□
   にほんブログ村 主婦日記ブログへ    ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑素敵なブログがいっぱい紹介されてます(*^o^*)↑↑

