
  • --/--/--(--) --:--:--


工具入れをチェンジ☆

  • 2010/06/27(日) 23:55:32

工具の収納方法を見直しました。
PPケース引出式の浅型です!(無印良品週間で仕入れ~)

20100627-01

以前は横にあるPPキャリーボックス小(横に写ってるもの)に工具+αを入れていました。
深さがあるので収納力はよいのですが、下のほうに入れた工具を取るのに一苦労…(>_<)
しかも意外と工具ってよく使うんですよね。ドライバーやペンチなんかは特に。

引出の中は以前100円SHOP(ダイソー)で買ったケースを入れて仕切ってみました。

20100627-02

肝心な取り出しやすさは…
キャリーボックスの時は3ステップ。
1.ボックスを下ろして、2.フタを開けて、3.中身を取り出す

それに比べて引出式だと2ステップになります。
1.引き出す、2.中身を取り出す

浅型なので、工具も見やすく探しやすいし、
以前より楽に取り出すことができるようになりました☆

□■応援クリック、ヨロシクお願いしますヽ(*´▽`*)ノ♪■□
   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ    ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑素敵なブログがいっぱい紹介されてます(*^o^*)↑↑


バイク関連の資料入れ替え☆

  • 2010/06/26(土) 23:55:10

6月は私のバイクの点検&保険更新の月です。

だいたい、月頭くらいにお店に点検をお願いし、一緒に保険を更新します。
そうすると、保険料の支払いが受理されて、丁度月末くらいに保険証書が届きます。

保険証書が届いた時点で、去年のものと入れ替え作業をします。

20100626-01

バイクに乗る時に携帯するメンテナンスノート用のファイルと別に
控えや保険冊子など、おうちに置いておいておくもの用のファイルを作っています。
これには保険更新の控えなんかはもちろん、点検整備記録の領収書も保管します。

20100626-02

↑ファイルにはもちろんテプラで見出しをつけてます☆

ちなみに、納税証明書もこのタイミングで一緒に交換します。
250ccのバイクのため、車検がないから、不要なのかもしれませんが、
念のためメンテナンスノートに一緒にいれておきます。

税金は5月に納めるのですが、どうせ交換するなら、あと1ヶ月待って
保険と一緒に交換しようかな…というスタンスにしてます。
↑年に1度か2度くらいしか触らないようなものなので、
何度も出し入れするのが面倒なだけです(笑)

今年も入れ替え完了!
また1年間無事故無違反でバイクに乗れるよう、安全運転を心がけます☆

□■応援クリック、ヨロシクお願いしますヽ(*´▽`*)ノ♪■□
   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ    ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑素敵なブログがいっぱい紹介されてます(*^o^*)↑↑

新しいデジカメ☆

  • 2010/06/23(水) 23:56:35

新しいデジカメ買いました。
SONYのサイバーショットDSC-TX5。色はブラック。
今まで使っていたものの後継機種です。(今までのはDSC-T33)

20100623-01

実は先週の金曜日に、会社の帰り際、社員証を取り出そうとしたところ、
カバンから一緒にデジカメがぽろっと落ちてしまいました。

過去にも何度も落としたことはよくあるのですが、
コンクリートに思いっきり落としたのは初めてかも(^^;

でも、まぁいつものことだし~と適当に扱っていたら、
家に帰って充電池とメモリー入れる部分のフタがばっくり割れてるのに気づきました。
まぁ接着剤でつければ大丈夫だろうとゆるーく考えてました。

そして月曜の夜、メモリーカードが差し込めないことに気づきました。
電源は入るので、デジカメ使えなくはないのですが、データ取り出せない(>_<)

ブログ用以外にもご飯とか猫さんとか写真をよく撮る私にとって
デジカメなし生活は結構辛い(笑)

とはいえ一眼レフみたいな本格的なのを求めはしないので…普通のを^^
今回で4代目のデジカメですが、すべてサイバーショット(笑)

SONY製品、個人的には好きです。PCもVAIO使ってます^^

□■応援クリック、ヨロシクお願いしますヽ(*´▽`*)ノ♪■□
   にほんブログ村 主婦日記ブログへ    ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑素敵なブログがいっぱい紹介されてます(*^o^*)↑↑

続?タイツ・ストッキングの収納☆

  • 2010/06/20(日) 23:34:48

実は無印良品週間を待って買った物があります!(笑)
PPケース引出式の深型です☆

以前、タイツ・ストッキングの収納~としてご紹介したこちら。

20091118-01
↑画像は以前の記事から拝借(笑)

ブラシスタンドで1つずつ区切ってます。
ほぼ毎日履くものだし、ぱっと選びやすいので、この収納法お気に入りです。

さて、これを入れているタンスの引き出しですが、かなり深さがあるのと、
横幅のサイズも微妙で、隙間が多く、引き出す度にガタガタとズレます…(^^;

もしや同じ無印の製品だったらもう少しぴったりな物があるかも??と思い、
このPP収納ケースに目をつけてみました。
そして実際に店頭で引き出しの中にブラシスタンドを何個か入れて確認(笑)

20100620-01

そしたら、このPPケース引出式の深型、横3個×縦5個がぴったり!感激(^^)/

手前側は引き出す部分のため、段差がありますが、使用には問題ナシ!
1つに15本も収納することができました☆
そして偶然にもタイツ・ストッキング合わせて15本所持なのでバッチリ。
これ以上増やさないことを改めて心に誓いました(笑)

とはいえ、これ以外にトレンカとレギンスも数本あるのですが、
生地が厚くて、丸めてもブラシスタンドに収まりません。
同じ収納法はNG(>_<)何か他によい方法がないか検討中です。
(今は靴下と一緒にタンスの引き出しに投げ込み…)

20100620-02
↑ユニクロのアリスインワンダーランドの10分丈レギンス。
お気に入りで休日はよくはいてます(^^)/

□■応援クリック、ヨロシクお願いしますヽ(*´▽`*)ノ♪■□
   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ    ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑素敵なブログがいっぱい紹介されてます(*^o^*)↑↑

衣替えダウンの収納☆

  • 2010/06/18(金) 23:58:43

前回のコート編に引き続き、今日はダウン編(笑)

みなさん、衣替えの時、ダウンはどのように収納されてますか??
私はたたんで収納してます!(丸めてとも言うw)

もちろんオンシーズン(冬の間)はハンガーにかけて収納しますが、
ふっくらダウンはクローゼットの中でもかなり場所を取るし(>_<)
出来れば、着ない時期は別の場所にしまいたい!

そんなこんなで、たたんで収納する方法にたどり着きました。
ダウンはシワになることもないし、多少ぐしゃっと丸めても問題なし!

20100618-01

この方法、私はWEBサイトで知りました。もしや一般的な収納法?と
思ってしまうほど、たくさんの収納サイトで紹介してありました。

羽の通気性を確保するため、不織布の収納袋を使っています。
ここでもやっぱりセリアの収納袋シリーズ(笑)
今度はセーター・トレーナー収納ケースを使ってます。
(Amazonなんかにはダウン用の収納袋もあるみたいです!)

20100618-02

私と旦那さんのダウン、それぞれ1着ずつの計2着がキレイに収まるサイズです。
(ちなみに2人ともショート丈のダウンです。ロング丈だともっと嵩張るかも…)

こちらのケース、横が透明で、中身もすぐわかるので、
そのままクローゼットの上段へぽいっ!(笑)

今年の冬までクローゼットでしばしお休みいただきます☆

□■応援クリック、ヨロシクお願いしますヽ(*´▽`*)ノ♪■□
   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ    ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑素敵なブログがいっぱい紹介されてます(*^o^*)↑↑

