
  • --/--/--(--) --:--:--


冷蔵庫、野菜室の掃除☆

  • 2009/09/26(土) 23:26:31

野菜室の掃除をしました。
正直、すごく汚かったです…。野菜くずがいっぱい(泣)

20090926-01

うちの冷蔵庫の野菜室は丸ごと取り外して掃除することができるタイプなので、
中の掃除は実は結構ラクにできます。
↑やるまでに時間がかかるだけです。重い腰があがりにくい私(>_<)

野菜くずを取り除いて、とりあえずセスキスプレーで拭き掃除。
ピカピカになりました。

20090926-02

本来ならアルコールスプレーなんかで拭くのが望ましいのでしょうが、
うちにはないのでセスキで我慢(笑)
こういう時のためにも、アルコールスプレー買おうかなぁとちょっと思いました。

野菜室には新聞紙を底にしいておくといい、という情報があったので、
新聞紙しいてみました。見栄えはあんまりよろしくはないですね…(汗)

20090926-03

野菜室はゴミがたまりやすい場所なので、掃除がラクになることはもちろん、
野菜の保存にもよいらしいです☆(ほどよく湿気を吸収してくれるとか)

ちなみに、先日紹介した調味料類のストックとペットボトルに入れたお米は
野菜室で保存してます。ちなみに、タッパーに入れているはパン粉です。

□■応援ヨロシクお願いします!素敵なブログがたくさん紹介されています(*^o^*)■□■□
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



調味料、余りの収納☆

  • 2009/09/24(木) 23:48:01

シルバーウィークもあっという間に終わりましたね。

いろいろとやりたいことがあったはずなのに、それまでの疲れがどっときたのか、
睡魔がハンパなく、ほとんどを寝て過ごしてしまいました(笑)
特に体調が悪かったというわけではないのですが…。
おかげでまたしてもブログ更新が滞ってしまってます(>_<)あちゃー

さて、我が家の調味料類のストックの収納です。

20090924-01

いつも使うものはiwakiパイレックスの瓶に詰め替えて使ってますが、
瓶に入りきれない分は500mlのペットボトル(四角タイプ)に詰め替えています。

醤油、酢、みりんといった調味料類、常備しているポン酢と麺つゆです。

調味料のいくつかは冷暗所での保存で…と書いてありますが、
別の容器に詰め替えてるので、念のため、冷蔵庫で保存しています。

「四角いタイプ」というのがこだわりです☆
丸いタイプに比べて四角いタイプだと隙間なく並べられるので♪

間違えないよう、テプラでフタと本体両方にラベルを貼ってます。
賞味期限も小さなシールに書いて後ろ側に貼り付けてます!

ちなみにイオンのトップバリュ製品のペットボトルでそろえました。
理由は、テプラのラベルを貼れば、フタに印刷されたマークが丁度見えなくなるので。
ところが、無印のペットボトルはフタには印刷もなく、真っ白でした(>_<)
最初からこれで集めてればよかったー!

そういえば…連休中に野菜室の掃除をしようと思ってたのにやってなかったです(>_<)
今週末には必ずやろうっと。

□■応援ヨロシクお願いします!素敵なブログがたくさん紹介されています(*^o^*)■□■□
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

~追記~
実は麺つゆは自家製です☆
クックパッドのレシピでたまたま見つけて作ってみたのですが、
とっても美味しかったのでオススメしまーす♪
分量が調節しやすいので、少なめに作ることもできます☆
Cpicon 手作り♪♪★☆めんつゆ☆★ by ぷりマン

ペットボトル漏斗☆

  • 2009/09/09(水) 23:50:28

かなり時間が逆戻りますが、お盆休みに実家へ帰省したさいに、お米を貰ってきました。

いよいよ、アレを試す時がきました(笑)

20090909-01

じゃじゃーん!
以前、haydんさんの記事で見かけたこの漏斗!作ってみました~

名づけてペットボトル漏斗(⇒そのまま)
なんと、haydんさんの旦那さまのアイディアだそうです!
予想通り、通常の漏斗と違い口が広いのでお米がするする入ります☆
かなり感激です。
20090909-02

ただ、ペットボトルの口同士がズレるととんでもないことになります(^^;
↑よそ見してた時に1回やっちゃいました(>_<)

作業途中にふと思いついたので、少し工夫を加えてみました。
ペットボトルの切り口を斜めにカットしました。そうするとお米を移す時に
こぼれにくくなるんじゃないかなーと思いました☆

20090909-03

↑こんな風に斜めにカットすることで、カップがフィットします。
おかげでお米を漏斗に移しやすくなったし、こぼれにくくなりました。

この漏斗、ホント最高です!
haydんさんと旦那さま、素敵なアイディアをさっそくまねっこさせて頂きました☆

□■応援ヨロシクお願いします!素敵なブログがたくさん紹介されています(*^o^*)■□■□
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

ゴマすり器を購入☆

  • 2009/09/06(日) 23:03:52

またまたお久しぶりになってしまいました。
8月で仕事が落ち着く予定だったのですが、色々な計画変更等ありまして、
9月のシルバーウィーク前までは、まだまだ仕事が山積みです(泣)
もう家に帰って即、寝るなんて日ばっかりです…。

ここ最近は土曜出勤も続き、日曜はクタクタで食材の買い物がやっと…
料理もままならないことも多く、出来合いのものに頼ることばかり。

なので、久しぶりにインスタントラーメンを食べました(笑)
九州はやっぱり「うまかっちゃん」が主流ですね♪
インスタントラーメンですが、我が家では野菜やゴマ、紅しょうがなんかを入れて
出来るだけ豪華にするようにしています(笑)

さて、うちはゴマすり道具がないので、いつもすりゴマを買っているのですが、
間違って普通のいりゴマを買ってしまいました(>_<)

20090906-01

そんなわけで、ついにゴマすり器を買いました。
100円SHOPなんかで見かける、普通のハンドルタイプはなんとなく「う~ん」って
感じだったので、カッコいい感じのものはないかなーと探したのですが、
もう奮発して?妥協して?無印にしちゃいました。
1200円しました、高い~(泣)大事に使おうと思います。

でも、すりたてのゴマは香りが全然ちがいますね~☆☆☆
もっと早くゴマすり器を買うべきだったかなぁ…

□■応援ヨロシクお願いします!素敵なブログがたくさん紹介されています(*^o^*)■□■□
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

~追記~
お久し振りになってしまいましたが、
今までやってきた片付け記事は写真だけはちゃんと撮ってるので(笑)
機会を見つけて少しずつ紹介していきます☆すみませーん…(>_<)


