
  • --/--/--(--) --:--:--


これも一時置き場☆

  • 2009/08/19(水) 23:57:40

夏休みも終わり、月曜から仕事が始まりました(>_<)
しかも、休みボケなんて言ってられないほど、次から次に仕事が…(泣)

さて、今日は粉チーズを詰め替えた時に、ふと思いついたので工作をしてみました。
用意したものは、80g入りの一般的?な粉チーズの入れ物、カッティングシート。

20090819-01

カッティングシートをくるんと貼って真っ白に変身させました☆
こんな感じで使うことにしました。

20090819-02

これ、ゴミ袋に捨てる前の割り箸やストローなんかの一時置き場です。

???と思われるかもしれませんが…
これは昔アルバイトをしていたお店でやっていた方法です。

というのも、割り箸をポンポンそのままゴミ袋に入れると、いつのまにか穴があいてしまってて
ゴミ袋がそこから破れて、気づいたらゴミが出てきてしまってる…なんてことがよくあり、
その対処方法として考えだされた方法がこの「一時別置き」です。

ゴミ袋がいっぱいになったら、別に溜めておいた割り箸やたストローやらを最後に入れて、
ゴミ袋を閉じます。そうすることで、途中でゴミ袋が破れてしまうことを防いでいました。

さすがにお店ではないので、家庭ではそんなに溜まらないのですが…(^^;
なんかこの方法が身に染みついちゃってるのか、今でも実行しています♪

□■応援ヨロシクお願いします!素敵なブログがたくさん紹介されています(*^o^*)■□■□
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


粉チーズと青のり詰め替え☆

  • 2009/08/15(土) 23:54:41

粉チーズと青海苔の入れ物を交換しました。
まだラベルを作ってないのですが、中身ですぐわかりますね(^^

20090815-01

お好み焼き、たこ焼き、トマトソースのパスタはよく家で作るので、
青海苔と粉チーズの出番が、我が家は結構あります。

以前は野田琺瑯の小さなサイズに入れて、スプーンで振りかけるようにしていたのですが、
「スプーンだと振りかけにくい・一箇所にどばっと振りかかってしまう」
という苦情が旦那さんより寄せられることが多くなっていきました。

でも丁度良いサイズのものがなくて、交換を後回しにしていたのですが、
ようやく、理想のものに出会えました。
・旦那さんの意見⇒振りかけるタイプがいい
・私の意見⇒出来れば詰め替えた分が全量入るサイズがいい

青海苔は使用途中のものを詰め替えたので少量しか入ってませんが、
粉チーズは今日、新品を詰め替えました。一般的なサイズ(80g)が全量入りました。

この容器も先日のフック同様、SAKODAで偶然発見しました☆
しかもフタの部分にボタンが付いてて、ワンプッシュで開くという優れもの!
旦那さんも使いやすい~と大絶賛でした!めでたし(笑)

□■応援ヨロシクお願いします!素敵なブログがたくさん紹介されています(*^o^*)■□■□
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

DeHUB ミニフック☆

  • 2009/08/13(木) 23:31:07

またしてもDeHUBシリーズの吸盤フックネタです(笑)

20090813-01

先日紹介したキッチンツールかけやスポンジ置きはもちろん、
お店での体験コーナーでも、その吸盤の威力に感動してしまったので、
小さなサイズのミニフックも購入してしまいました。
1つ180円ですが、お試し価格ということで160円くらいでした。

20090813-02

さっそく設置。
ここは食器類用のふきんをかけている場所です。(ここの左側に食器水切りカゴがあります)
元々100円SHOPの吸盤フックをつけて使っていたのですが、最近よく外れるように
なっていたので、まずはここのフックを交換しました。

ちなみにふきんは100円SHOP(ダイソー)で買ったマイクロふきんを使ってます。
真っ白で吸水性もあるので、お気に入りです☆

□■応援ヨロシクお願いします!素敵なブログがたくさん紹介されています(*^o^*)■□■□
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

~追記~
世間はお盆休み真っ只中、朝イチでお店に向かったのですが、
それでも道路はかなりの渋滞…(>_<)やっぱり行くんじゃなかったと後悔しました。
(お店自体はお客さんは少なかったのですが…)

スポンジ陸揚げ作戦☆

  • 2009/08/11(火) 22:35:24

キッチンのスポンジ置き場を変えました!スポンジ陸揚げ作戦です。

20090811-01

ずいぶん前の話になってしまいますが、
100年スマイルのhaydんさんがスポンジ陸揚げ作戦をされてて、
ようやく私も実行することができました☆
何を隠そう、それまでは、使い終えたスポンジをそのままシンクに置いてました(汗)

昨日買ったDeHUBシリーズ「SoapRack」も買ってました☆
名前は石鹸置きですが、私はスポンジ置きにぴったりだ!と一目惚れ。

スポンジは使い終わったらきちんと洗剤を落として、
ぎゅーっと絞って出来るだけ水を切ってからここに乗せます。

20090811-02

もしここの下が水滴なんかで汚れても、ラックを上げて拭けるので
お掃除もラクに出来そうです♪

□■応援ヨロシクお願いします!素敵なブログがたくさん紹介されています(*^o^*)■□■□
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

~追記~
昨日ブログをUPしようと思ったらFC2ブログがずっとメンテナンス中で
全然できなかったので、昨日の分も今日UPしました☆

DeHUBシリーズ MultiHanger☆

  • 2009/08/10(月) 23:30:29

今朝6時頃、がっちゃーんという激しい音で目を覚ましました。

愛用していたキッチンツールをかけていたフックがIHコンロの上に落ちてました…(>_<)
吸盤の劣化が原因のようで、フックと吸盤がキレイに外れてました(泣)

20090810-01

ちょうど今日買物に行く予定があったので、SAKODAというインテリア雑貨やさんへ行ってきました。
お店では「体感フェア」をやってました。オススメ商品を実際に触ったり使ったりして
その良さを感じてもらい、さらにはお試し価格で少し安く購入できるとのこと!

そこで、早速新しい吸盤フックを購入してきました☆(体感フェアで紹介されてました!)
DeHUBシリーズ。HPはこちらです☆(※英語ですが…)
なんとこれ日本未発売商品だそうで、SAKODAが初販売店とのこと。

20090810-02

これは吸盤にちょっと細工がしてあるのでしょうか…??
貼り付け方は吸盤を押し付けて、吸盤に付いたダイアルを60°回すだけ。
それだけで吸盤はタイルにぴったりくっついてしまいます。道具は一切必要ナシ!

20090810-03

さっそくキッチンツールかけとしてセット☆(商品名はMultiHangerでした)
以前のフックに比べてもずいぶん頑丈でぴったりくっついてます。
ちょっと無理やり引っ張ったりとか、揺らしてみたりもしましたが、ビクともしませんでした。

20090810-04

これはかなりオススメ商品です!この吸盤の頑丈さはすごいです☆
おまけに安いんです。今回買ったMultiHangerは680円。小さなフックだと180円からありました。
早くネットショップやら他の雑貨やさんでも販売されることを期待しています!

□■応援ヨロシクお願いします!素敵なブログがたくさん紹介されています(*^o^*)■□■□
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

