FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お米はペットボトルで収納☆

  • 2009/06/01(月) 23:53:33

お米の収納方法についてコメントがありましたので、記事にしました☆

我が家のお米は「ペットボトル」で収納しています。ちっともオシャレじゃないですね(笑)

20090601-01

以前はプラスチック製の米びつで保存していたのですが、虫が発生してしまいました。
別の保存方法を探していくうちに、色々な方のブログや節約サイトなんかで、
紹介してあった「ペットボトルで保存する方法」に当たりました。

試しにやってみたところ、これが私の中で大ヒット☆

初めにペットボトルにお米を入れる作業が大変そう…と思われがちですが、
漏斗を使えば結構ラクに入れれます。移し変えはいつもTVを見ながらやってます(笑)

角型のペットボトル(お水やお茶のペットボトル)を使っているので、
横置きしたり、積み重ねることもでき、収納スペースもあまりとりません。
密閉性もあるので、虫も今のところ発生していません。

20090601-02

飲み物を注ぐようにお米をサラサラ~と出します。
たまに勢いよく傾けすぎて、ざざーっと出ちゃったりする場合があるので、
こぼれてもいいように、お米研ぐボウルの中で計量します(汗)

保存方法としては、冷蔵庫の野菜室で保存するのがベストだそうですが、
なるべく湿度が低く、風通しのよい冷暗所なら大丈夫だそうです。

うちでは使いかけの1本を野菜室で保存しています。
残りの分は、キッチンのガス台下の開き戸に収納しています。
↑お米の収納にはあまり適さない場所ですね…(>_<)見直し中です。

ちなみに…お米は実家から送ってもらってます。
実家はお米農家なので、高校生の頃までは田植えや稲刈りも手伝ってました。
今は仕事もあって、なかなか手伝いにはいけないのですが、秋には新米も送ってくれます。
本当にいつも助かっています。そういえば、もう田植えの時期ですね~

□■応援ヨロシクお願いします!素敵なブログがたくさん紹介されています(*^o^*)■□■□
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。