
  • --/--/--(--) --:--:--


髪の毛キャッチシート☆

  • 2009/06/28(日) 23:53:33

100円SHOPが大好きな私ですが、100円SHOPの商品って壊れやすかったりとか
質がイマイチだったりとか、買ったけど、結構失敗するケースが多いです(>_<)

うちでは今、換気扇のカバーシートを100円SHOPのものを使っているのですが、
相性が悪いのか、どうもすぐ剥がれ落ちてしまい、カバーの効果なしです(汗)
次はホームセンターでちゃんとしたものを買おうと思ってます…。

自分の家にぴったりのモノを探すのには手間も労力もお金もかかってしまいますが…
特に消耗品はしかたないと割り切って、色々と探すことにしています。

そんな失敗を重ねる中で、もちろん優秀商品にも出会っています(笑)
私の優秀商品はコレ!「お風呂用髪の毛キャッチシート小15枚入り」

20090628-01

お風呂の排水溝のフタに貼り付けておくことで、流れる髪の毛をキャッチしてくれます。
お風呂上りにこのシールの上に溜まった髪の毛を取って、洗面台のゴミ箱にポイ☆
目が細かいので短い髪の毛もしっかりキャッチしてくれてます。

週に1度、シールを交換するタイミングでお風呂の排水溝の掃除をするのですが、
これがあるのとないのでは掃除のラクさが全然違います!
もちろん詰まったりすることなんか絶対ありません。

実は一人暮らし始めてすぐの頃、何にも考えず髪の毛流していたら、半年後詰まりました。
水がほとんど流れなくなってしまったのです。(夜流したのに、朝まだ水が残ったまま…)
あわててパイプユニッシュを買いに行って、1本全部使って詰まりをとりました(汗)

それから髪の毛対策を考え、出会ったのがこれです。
もちろん他のものも試しましたが、これが一番我が家にはあっているようです。

□■応援ヨロシクお願いします!素敵なブログがたくさん紹介されています(*^o^*)■□■□
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


買い忘れ防止策☆

  • 2009/06/27(土) 23:46:06

今週は怒涛の一週間でした…(>_<)
月末ということもあり、提出物の期限も近く、毎日残業続きで
晩御飯も作らず買って帰ることが多かったです…。(出費が…^^;;)
あと今月から配属された新入社員の歓迎会もありました☆

ようやく今日はお休みでゆっくりできたので、久し振りにダイソーを物色(笑)
そこで小さめのホワイトボードを買ってきました☆

20090627-01

このホワイトボードを使って、週末まとめ買い派の私が、
ストックの買い忘れを出来るだけ防ぐ方法を思いつきました☆

というのも実は同じ部署の人が小さいホワイトボードを使って、スケジュールや、
やること・やりたいことリストなんかを管理してるのを見て、ヒントを得ました。

そろそろなくなりそうなものや買わなければいけないものなどを
気づいたらすぐホワイトボードに書いていきます。(↓こんな感じで適当に)

20090627-02

そして週末になったら、ホワイトボードを携帯カメラで写メ☆
(写メ画像をさらにデジカメで撮影したら文字がボケボケになってる…)

20090627-03

携帯は外出するときには必ず持ち歩くので、買物メモ代わりになるかなと思いました。
携帯に文字を打ち込むより、カシャっと写真撮るほうがラクです(笑)

私、結構キッチンで書き物をすることが多いんです。
旦那さんや自分の予定・ゴミ出し日なんかをカレンダーに書きこんだり、
以前紹介した袋の大中小記入や賞味期限をシールに書いたりもしてます。
なのでホワイトボードも、もちろんキッチンに設置しました。

とりあえず、「思いついたらすぐにホワイトボードに書くこと」さえ守れば、
今後はこの方法で買い忘れは防げそうな気がします☆
しばらくこれで実践してみます!

□■応援ヨロシクお願いします!素敵なブログがたくさん紹介されています(*^o^*)■□■□
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

WEB明細に切替☆

  • 2009/06/23(火) 23:24:48

WEB明細サービスを申し込みました。
NICOSカードは「NetBranch」という仕組みだそう。

20090623-01

1年ほど前に福岡も電車のICカードができました。
nimocaというカードで、私はクレジット機能付き(NICOS)のカードを使っています。
クレジット機能付きは残額が少なくなったらオートチャージしてくれるので
かなり便利です。チャージした翌月に利用明細が送られてきます。

毎日使うものではないし、引き落としも2ヶ月に1回くらいのペースで、
さらに、チャージ額は毎回3000円と決めています。なので、わざわざ明細を見なくても
だいたい引落額はわかるよなぁ…と思い、紙明細からWEB明細へ切り替えました。

最近はエコブームもあってか「紙明細からWEB明細に切替」という動きがあるようです。
そういえば、うちの会社もWEBで給与明細を配布していました!
スカパーも来月から紙明細でなくWEB明細に切替というお知らせがきてました。

WEB明細にすることで、少しでも使う紙を減らそうということなのかな。

携帯や固定電話なんかは紙明細からWEB明細にするだけで、月々100円引きしてくれます。
紙を減らしてエコな上にお得です♪もちろん我が家も利用しています!

でも、夫婦共通で使うクレジットカードの明細だけは紙明細のままです。
公共料金やETC料金をこのカードで支払っているので、明細が載っていると
そのまま家計簿代わりに使うこともできるので☆

□■応援ヨロシクお願いします!素敵なブログがたくさん紹介されています(*^o^*)■□■□
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

TV台にXBOX設置完了☆

  • 2009/06/21(日) 23:48:40

TV台にXBOXを設置しました。
うちのTV台は薄型TVを買った時に、ナフコで買ったものです。
色は黒+シルバー。他の機器との色合いも良い感じで気に入ってるのですが、
扉がついてないオープンタイプなのでホコリがつきやすいのが難点です(汗)

20090621-01

左右に2段ずつ4つの部屋があります。
今回の収納変更でDVDレコーダー、PS3、フロントスピーカー、XBOXになりました。
(XBOXの横には無線LANの受信機を一緒においています)

配線はすべてTV台の後ろ側を通しているので、前から見るとすっきり~♪
ですが後ろを見ると…もうスパゲッティ状態です(汗)見たくないし触りたくない(笑)

XBOXの大きなアダプタは案の定タップボックスには入れれなかったので、
ゲーム機の後ろ側に隠しました。コンセントの部分のみタップボックスへ。
まぁなんとか配線含め、TV台に収まってくれたので良かったです。

XBOXを入れたところは、以前はDVDを置いていたのですが、今回の収納変更で
DVDが置けなくなってしまったので、とりあえず一時避難させてます。

次はDVDの収納をどうするか考えねば…(>_<)

□■応援ヨロシクお願いします!素敵なブログがたくさん紹介されています(*^o^*)■□■□
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

XBOXがやってきた☆

  • 2009/06/20(土) 23:58:17

私の会社は基本土日休みですが、今日は休日出勤してきました。
今日はとても良い天気だったのに仕事でちょっと悲しかったです…(>_<)

しかし今日は最高気温32℃という予報どおり、お昼に食事に出た時は
かなり暑かったです。日差しも強かった…

そして仕事を終えて家に帰ると見知らぬものが…
旦那さんがXBOX360を買ってきてました~(笑)

20090620-01

※黒を選んだ理由は「色」だそうです。必然的に一番いいものになったそうです(笑)

アダプタの大きさにびっくりしてしまいました。なんと21cmもあります。
これはさすがにタップボックスには入れれなさそうな気がします(汗)
配線対策を考えねば…。

今日は疲れてるので、明日TV台に収納します。

□■応援ヨロシクお願いします!素敵なブログがたくさん紹介されています(*^o^*)■□■□
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

