FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1つで2役の食器☆

  • 2009/06/18(木) 23:56:53

これは無印良品で購入した、耐熱ボウルSSサイズ(直径12.5cm)です。
半年くらい前に値下がって、今は1枚350円くらいです。
(私は値段が下がる前に買ったのでもう少し高かったのです)

20090618-01

名前どおり、耐熱容器として電子レンジやオーブンでガシガシ使ってますが…
我が家ではサラダボウルや取り皿としても使っています。

それまで使っていた耐熱ガラスのパイレックス容器をうっかり落として
割ってしまい、新しいものを買おうと思っていました。
そんな時に、たまたまよった無印のお店で、この耐熱ボウルを発見しました。

思ったよりも大きかったので、耐熱容器として使うというより、
サラダボウルとかにもよさそうだな~と思って何気なく購入しました☆

結果、耐熱容器とサラダボウルが1つの食器で事足りてしまいました。
よく考えたら、1つで2役も3役も使える食器って、かなり優秀ですよね!
収納場所も少なくてすむので助かります☆

以降、私の食器を選ぶ基準に「1つで2役以上使えそうなもの」が追加されました☆

夏も間近になってきたので、そうめんが恋しくなってきました(笑) →福岡は最高気温30℃!
もちろん、そうめんのつゆ入れとしても使います。
ガラスボウルは見た目も涼しげなので夏場はもっと活躍しそうです♪

□■応援ヨロシクお願いします!素敵なブログがたくさん紹介されています(*^o^*)■□■□
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ストックについて考えてみる☆

  • 2009/06/16(火) 23:34:35

うちは賃貸なので、収納スペースもそれほど多くないため、
できるだけストックを持たない生活をしようと努力しています。
ストックを買うタイミングは「もう少しでなくなりそう」という状態で購入します。

20090616-01

ちなみに我が家はトイレットペーパーは残り2~3個になったら、
ティッシュは最後の1箱を使ったら、それぞれ12ロール入り、5箱セットを買います。

できるだけ安く買うためにディスカウントストアを利用しますが、
このディスカウントストア、家の近くにないので週末にしか買い物いけません。

最近スーパーなんかは24時間営業も増えてきたので、助かってますが、
共働きで帰宅時間もそう早くはないので、買い物は基本「週末にまとめて」です。

なので、買い忘れがあるとかなり困ります(汗)
ちゃんと買い物に出る時に在庫チェックをしていけばよいんですけどね…
いつもそのチェックを忘れてしまいます(>_<)

おかげで、本当に必要なものがわからず、曖昧な感じで購入して帰ると、
 ・実はそれは先週買ったばっかりのもの(余分に購入)
 ・本当に買わなきゃいけなかったものの買い忘れ
というパターンが結構あります・・・

先日も猫さんのトイレシートがなくなっていたことをすっかり忘れていて、
しかも、いざ交換する時にないことに気づき、捨てようとしたトイレシートを
再びセットしてしまいました…(汗)ねこさん、ごめんなさい。

余計な買い物や余計な労力を使わなくていいように、
日々のストックの状況をうまく把握できる方法はないかなぁと模索中です。

□■応援ヨロシクお願いします!素敵なブログがたくさん紹介されています(*^o^*)■□■□
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

不織布の衣類カバー☆

  • 2009/06/14(日) 22:56:44

100円SHOP(セリア)で不織布の衣類カバーを購入しました。
普段はあまり着ないドレスやスーツ用に。

20090614-01

できるだけシンプルで丈夫そうなものを…と探しました。
これ、セリアの自社ブランドのもの。パッケージの雰囲気も好きです。
他にも布団収納袋やら、バッグ収納袋やらいろんな種類があります。

クリーニング後って、服にビニールがかかった状態で受け取りますよね。
このビニール袋、クリーニングやさんに「はずして保管してください」と
言われたことがあり、いつもはずした状態でクローゼットにしまっていました。

でも、あまり着ないドレスやスーツはビニールを外して保管すると
ホコリやシワがついてしまいます…(>_<)

ちなみに、ビニールを外して保管…と言われたのはこんな理由があるからだそうです。
ビニール内に湿気が溜まるのを防ぐ、ビニールの成分で服が変色するのを防ぐ
衣服に残ったクリーニング溶剤を完全に乾かすため、などなど。

不織布のカバーは、そのまま被しておいても、溶剤をとばすことができるそうです。
シワやホコリ防止もかねるので、大いに役立ってくれそうです☆

20090614-02

ドレス用は少し大きめなので2着をまとめて1つの袋に入れれました。
胸部分は透明になっているので、中に入れた服が外からわかります☆
下側は閉じられてるので、下からホコリが入る心配もなさそうです。

□■応援ヨロシクお願いします!素敵なブログがたくさん紹介されています(*^o^*)■□■□
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

食品詰め替えの必需品☆

  • 2009/06/12(金) 23:53:36

よく食品を別の容器に詰め替えたりするのですが、詰め替えたのはいいけど、
これって賞味期限いつまでだっけ??と悩んでしまうことがよくありました。

それを解決するために、キッチンにはこんなラベルシールとペンを置いています☆

20090612-01

パッケージから詰め替えた食品の賞味期限を書くために使っています。
あと少しでなくなりそうだったので買って来ました。

すぐに使い切るものは賞味期限を気にしなくてもよいのですが、
乾物なんかは賞味期限が長いので大袋を買ってダラダラと使います(笑)
こういう時に期限をちょこっとメモって瓶に貼っておけば、忘れることはありません。


20090612-02

レトルトのカレーは収納に場所をとるので箱から出して置いています。
だいたい箱に賞味期限が書いてあるので、シールに日付を書いてパウチに貼ります。
他にも、以前紹介したお米のペットボトルにも日付を書いて貼っています。

砂糖や塩なんかは賞味期限の記載もないので、詰め替えっぱなしです。

シールは「きれいにはがせるタイプ」がおススメです。
ガラス瓶やプラスチック容器に長く貼っていても、はがす時に糊が残りません♪

□■応援ヨロシクお願いします!素敵なブログがたくさん紹介されています(*^o^*)■□■□
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

レジ袋の収納☆

  • 2009/06/10(水) 23:44:36

普段の買い物はエコバックを使い、レジ袋はあまり貰わないよう心がけてますが、
ゴミ袋としても使っているので、ほどほどには集めています。

我が家のレジ袋入れはこれです。ロイズのチョコレートポテチの空き箱(笑)
(↑バレンタインに、近くのショッピングモールで売ってたのを自分用に買ったもの)
実は、よい収納箱が見つかってないので、暫定処置です…。微妙ですね(^^;;

20090610-01

ちなみにレジ袋は「三角折り派」です☆一人暮らしの頃からずっとやってます。

三角折りってぱっと見ただけでは袋の大きさがわかりにくいので
必要なサイズの袋をすぐに取り出したい時にはちょっと不便でした。
↑なんとなく厚みで大小くらいは見分けはつきますが…

そこで思いついたのが「折った袋に大きさを書く」という方法☆
一目で袋の大きさがわかるので、使いたいサイズを探すのがラクです♪

20090610-02

サイズ別でそれぞれ収納分けする方法もよいかなーと思ったのですが、
レジ袋の数も多くはないので、1つの箱にざっくり収納したかったので、
この袋記名式をずっと実践しています。

そんなわけで、私のレジ袋収納は3ステップ☆
(1)まずレジ袋を三角折りに
(2)折った袋に大きさを記入~
(3)レジ袋収納箱に入れる

□■応援ヨロシクお願いします!素敵なブログがたくさん紹介されています(*^o^*)■□■□
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。