
  • --/--/--(--) --:--:--


ひし形コーヒーメイカー☆

  • 2009/05/30(土) 23:54:16

私はコーヒーが大好きです☆会社でもよく飲みます。
ドリップでもインスタントでもどっちもOKですが、缶コーヒーは苦手(>_<)
変に甘かったりするし、開けても香りをあまり感じないのです。

20090530-01

我が家愛用のコーヒーメーカーと豆ひきはこれを使っています☆

コーヒーメーカーは、なんと「ひし形」なのです!
ドウシシャというメーカーのもの。面白い形に一目ぼれしました☆
さらに、ステンレスサーバーで保温するタイプなので、時間が経っても、
煮詰まらず、おいしく頂けます。

そして手前は豆ひき。こちらはフランフランで買いました。
こちらもなんか形が可愛くて、一目で気に入りました。

面倒なのは重々承知ですが、1回1回必要分豆を挽いてコーヒーを入れています。

というのも、以前、会社の先輩の家に遊びに行ったときに、その場で豆を挽いて
コーヒーを入れてくれました。
その時に聞いた豆が挽かれる時のゴリゴリーという音と、一緒に広がる香りが
とても印象に残り、それ以降、家では豆を挽いてコーヒーを入れるようになりました。

ちなみに、豆を挽くのは旦那さんの仕事です(笑)私は音と香りを楽しみます。
(↑コーヒーメーカーをセットするのは私の役目)

□■応援ヨロシクお願いします!素敵なブログがたくさん紹介されています(*^o^*)■□■□
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



洗面台下収納にもラベル作成☆

  • 2009/05/29(金) 23:56:42

洗面台下の引き出し収納用にもラベルを作りました。
まだインクが乾いてないので、実際に貼るのは明日やる予定です。

20090529-01

少し前に「ここ(洗面台下)のラベルも作っといて~」と旦那さんからお願いがありました。

というのも、実はこんなことがあったからだそうです。

*****以下、旦那さんの行動より*****
歯磨き粉がなくなったので新しいのをだそうと思った。
(→洗面台下が引き出し収納になっていることはすでに承知)

さて、4つの引き出し、どこに何が入っているかまでは知らない。
形も同じで前面に紙が貼ってあるので中も見えないし。

とりあえず「ここかな?」と思って開けたら違った。…という行動を3回繰り返す。
4つ目の引き出しを開けたところでようやく見つけた。
*******************************

「全部あけんと何がどこにあるかわからん(怒)」と旦那さんからのクレーム。

運悪いだけじゃ~ん!とツッコミたくなりましたが、引き出し収納にして、
中身が見えないように細工までしたのは私なので、素直にラベル作りました(笑)

「旦那さんに「○○取ってきて~」と言った時に、すぐに持ってきてくれるような、
そんな収納を目標にこれからも頑張っていこうと思いまーす。」
なんて宣言しながら、早速旦那さんからクレームが来るとは…
まだまだ目標には程遠いようです…(>_<)

□■応援ヨロシクお願いします!素敵なブログがたくさん紹介されています(*^o^*)■□■□
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

~追記~
今日、新入社員の配属先が発表になり、私の部署にも2人来ることになりました。
しかも私の隣に座るそう!

ファスナーケースで利用明細を保管☆

  • 2009/05/27(水) 23:57:03

クレジット使用明細は以前はこのファスナーケースに入れていました。

最近、ヨドバシカメラのクレジットカードを作ったのですが、
メインで使うカードと引き落とし日が違うこともあり、利用明細が届く日も異なります。
同じケースに収納するとごちゃごちゃになりそうだったので、分けることにしました。

明細書を白カゴ収納にすることを決めた時に、せっかくだから、ファスナーケースも
白カゴの深さに丁度良いサイズのものに交換しよう!と思いつきました。

20090527-01

このファスナーケースは100円SHOP(ダイソー)で購入☆「通帳サイズ・マチ付」です。
実は薬箱でマスク収納として使っているケースがこれと同じものです。
(まだ商品名の書いた紙を捨ててなかったので一緒に撮影~)

テプラでラベルを作りました。ちょっと文字が小さかったかも…。
そして今回もマスキングテープでデコレートしてます(笑)

□■応援ヨロシクお願いします!素敵なブログがたくさん紹介されています(*^o^*)■□■□
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

領収書や明細書の置き場☆

  • 2009/05/26(火) 22:47:25

リビング収納棚、開いたスペースに用にダイソーのケース2つ追加しました。

20090526-01

1つはクレジットカードなどの明細書の置き場としました。
もう1つはまだ使い道がないので、ラベルなしでからっぽ状態です(^^;

クレジットカードの明細書はまとめてファスナーケースに入れて保管しています。
「カード会社から明細が届いたタイミング」で中身をチェック、不要なものは捨てます。
中身はきちんと整理できているのですが…、問題は「ファスナーケース」にありました。

20090526-02

実はこのファスナーケース、とくに決まった収納場所はありませんでした。
ある時はダイニングテーブルの上にあったり…
またある時はセンターテーブルの下に落ちてたり…
またまたある時はどこに置いたかわからなくなったり…
といった感じで、家の中で行方不明になっている率が高かったのです(汗)

いざ使う時に行方不明だと「探す」という余計な作業が増えてしまいます(>_<)

使うためには、探しやすく、一目でどこにあるかが把握できる収納が理想ですね。
旦那さんに「○○取ってきて~」と言った時に、すぐに持ってきてくれるような、
そんな収納を目標にこれからも頑張っていこうと思いまーす。

□■応援ヨロシクお願いします!素敵なブログがたくさん紹介されています(*^o^*)■□■□
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

薬の収納☆

  • 2009/05/24(日) 22:55:31

以前、常備薬のうち、良く飲む薬の収納を書きましたが、
残りの常備薬はダイソーの白いカゴに入れて収納しています。

20090524-01

これが我が家の薬箱です。胃薬・腹痛薬・鼻炎薬・絆創膏。
箱から出してスライド式の缶ケースに入れています。
鎮痛剤もあるのですが、飲む頻度が高いので、良く飲む薬側へ移動させました。

ピンセットやガーゼなどは少し大きめの無印のPPケースに収納です。
(↑単純に缶ケースに収めきれなかったので…)
虫刺され薬や消毒液はそのまま隙間にいれています。

20090524-02

ケースにはテプラでラベルを作り、飲む量も記載しています。
もちろん取説も一緒に保管しています。消費期限は取説に書き込んでいます。
飲むときには一応期限をチェックしますが、だいたい期限内には飲み終わってます。

マスクはチャック式のケースに入れ替えてます。
これもダイソーで購入した「通帳サイズ・マチ付き」のファスナーケースです。
白カゴの深さにもマスクのサイズにもちょうどぴったりでした☆
豚インフルが流行り、今やマスクは福岡でも店頭ではあまり見かけません。
いつのまにやら超貴重品になってます(汗)

すぐに取り出せる位置ということで、薬箱はリビング収納棚に置いています。

□■応援ヨロシクお願いします!素敵なブログがたくさん紹介されています(*^o^*)■□■□
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

~追記~
昨日ニュースでマスクに関する間違った知識についてやっていました。
マスクは中→外へウィルスが飛散するのを防ぐものであり、
外→中は通ってしまうとか…(→マスクが顔に合ってないとなおさら)
つまり、本当に必要なのは症状のある人が飛沫感染を防ぐためだそうで、
症状のない人がマスクをしても予防には意味はないそうです。
なにはともあれ、早くインフル騒動が治まることを切に願います…。

