
  • --/--/--(--) --:--:--


ナチュラルクリーニング洗剤の詰め替え

  • 2012/06/18(月) 17:57:25

こんにちは!

週末に無印良品に買い物にいってきました!(無印週間だし♪)

欲しかったものが3つほどありまして…。
そのうちの1つが「入浴剤用詰替広口ボトル 400ml」です。

20120618-01

重曹、クエン酸、セスキ、酸素系漂白剤、これらの粉末をいれておくために買いました。

以前詰め替えていた白い四角の容器は、劣化してきたようで、
フタがゆるくなって閉まらなくなったので、今回買い替えしました。

ナチュラルクリーニングは主にキッチンやリビングでの掃除に使ってます♪

20120618-02

ボトルのフタ部分にはテプラでラベルをつけました。
横には水に溶かすときの分量を、同じくテプラで作って貼りました。

これらのボトルを入れてるのはダイソーで購入したカゴです。
私はかなり前に購入しましたが、最近はCOLOR PLUSという名前で販売されてます。

重曹、クエン酸、セスキは100円SHOP(ダイソー)で購入してます。
酸素系漂白剤は無印のものを使っています。

□■↓応援クリック、ヨロシクお願いします♪素敵なブログがいっぱいです☆■□
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ


猫さんのエサ保存☆

  • 2010/02/02(火) 23:47:14

靴箱の整理は一旦止めて…
念願のこの子を買ったのでご紹介☆

OXO(オクソー)のポップコンテナ。一番大きなサイズ!「スクエアビッグ」
すでにいくつか持ってますが、その密閉力に魅せられて…♪

20100201-01

ねこさんのエサ保存用のために使います。2kg入りがぴったり入ります☆
我が家は2種類のエサを与えているので2つです。

しかし、ビッグなだけあってかなりでかいです。
オマケに中身を入れたら重い(笑)

20100201-02

ちなみに収納場所はここです☆
猫さんが勝手にあけてしまわないように、手の届かない吊り戸棚に!

ちなみにこの奥側、微妙にスペースができてしまったので、現在は
容器に詰め替きれなかった分の乾物類やお茶葉なんかを置いています。

□■応援ヨロシクお願いします!素敵なブログがたくさん紹介されています(*^o^*)■□■□
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

~追記~
うちの猫さんは生まれつき肝臓が弱いらしいです。
一昨年の血液検査の際に、それが著しく結果に現れたので、たくさん病院に通いました。
毎日嫌がるのを抑えつつ薬を飲ませたり・・・とホント大変でした。

その時紹介してもらった療養食を地道にずっと与え続けてきました。
嫌がらないように、前々から与え続けてきたエサとハーフ&ハーフで。

そしたら、1年後の血液検査でなんと悪かった値が正常値に戻ってたんです!
とっても嬉しくて、以降このエサにはずっとお世話になってます。
ヒルズのサイエンスダイエットプロ(シニア)とプリスクリプション・ダイエットI/d.です。

シャンプーボトルの詰め替え☆

  • 2010/01/21(木) 23:46:24

シャンプー類の詰め替え容器を交換しました☆
ホントは年始早々くらいに交換してたのですが、今頃記事にしてます(笑)

新しいボトルは「無印良品」の詰め替え容器。お馴染み&王道ですね(^^)
色は白と透明でなやんだのですが…、中身がわかるように透明にしてしまいました。

20100121-01

ラベルは無印の識別ラベル(透明ボトル用)を使いました。
それから同サイズの容器には識別リングもつけました。ワンポイントでなんか可愛い(^^)

ただし!!透明の容器は「水垢が目立ってしまう」のが難点です(>_<)
しかもお風呂場だから水ばっかりだし…こまめにお掃除するクセをつけなければ!

容器を交換したその日、「なんかお風呂場が寂しくなった。色味がなくなったね~」
と旦那さんから言われてしまいました・・・(^^;

以前はFrancfrancで買ったドロップローションボトルを使ってきました。↓これ。

20100121-02

4~5年選手になるので、色もくすんできたし、ポンプ部分もだいぶ傷んできてました。
でも、次に買い換えるなら、無印のボトルを使おうって心に決めてました(笑)
多くの方が使ってらっしゃるし、耐久性も結構いいし、ポンプだけ買い替えできるし。

ちなみに…愛用トリートメントは「TSUBAKIの白」です。パッケージで選びました(^^;
シンプルな白色だったので(笑)

□■応援ヨロシクお願いします!素敵なブログがたくさん紹介されています(*^o^*)■□■□
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

洗濯洗剤に新ラベル☆

  • 2009/12/16(水) 23:52:51

先日紹介した洗濯洗剤たち…。
ラベルが貼られないまま早○週間がたちました(笑)

私が神戸旅行へ行ってる間に旦那さんがお洗濯をしてくれてたのですが、
「どれを使っていいかわからんかった…」と。

ということで、作りました。

20091216-01

容器が白いので、今回は白色のテプラで作りました。(容器はケアベールの容器を再利用!)
個人的に英数字は明朝体が好きです。漢字やひらがなはゴシック体が好きです。
ということでまさにお気に入りフォントのあわせ技!で作ってみました。

出来上がったテプラのラベルは本体容器の下のほうに貼ってみました。

20091216-02

上から見てもすぐわかるように、フタにもラベルを貼りました。
こっちは透明のテプラを使ってます。

20091216-03

とりあえずこれですぐわかるようになったハズ!
次に旦那さんがお洗濯してくれるときはばっちりわかるかな~♪

□■応援ヨロシクお願いします!素敵なブログがたくさん紹介されています(*^o^*)■□■□
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

液体洗剤を導入☆

  • 2009/11/26(木) 23:14:42

3連休はみなさま、いかがお過ごしでしたか?
私はイトコの結婚式のため、実家に帰ってゆっくりしていました。

そして最終日、家に帰ってきたら…
ほとんどが家を出た日のままの状態でした(笑)
まぁ私がいなかったので旦那さんもノビノビ出来たでしょう~。

というわけで、火曜・水曜とで週末出来なかった掃除や片付けをなんとかやりました!

---------
さて、私がこの冬に挑戦したこと。それは「粉洗剤から液体洗剤」へ移行しました☆

お洗濯にお風呂の残り湯を使うのですが、たまに洗剤の溶け残りがあります。(特に冬場)

ダンナさんは黒系の服(主にボトム)が多いので、洗剤の溶け残りがあると、
せっかく洗ったのにまた洗わなければいけない(>_<)という面倒なこともしばしば。

そんなわけで、以前から液体洗剤の導入を考えていたのですが、
今回ようやく実行にうつせました☆

とりあえず、無蛍光のものを…とだけしか考えてなかったので「スタイルフィット」にしました。
香りも結構好きだったので♪

他の柔軟剤や漂白剤の容器とあわせて、ケアベールの容器で統一しました。

20091126-01

ところが!!!全量詰め替えれません。
(スタイルフィットの詰め替え810ml、ケアベールの容器600ml)

ということで、手持ち?のペットボトル容器に入りきれなかった分をいれてみました。
今回は350mlの小さいペットボトルを使ってます。
⇒そのうち白いフタのペットボトルが見つかれば、そっちに交換したい(>_<)

調味料の余りもペットボトルに入れてるのですが、密閉性も高いので
横置きしても問題ありません。(もちろんフタはしっかり閉めてます)

早速液体洗剤使ってみましたが、洗剤残りももちろんなく、香りもよくて大満足です☆
まだラベルを作ってないので、急いで作らねば!(>_<)

□■応援ヨロシクお願いします!素敵なブログがたくさん紹介されています(*^o^*)■□■□
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

