
  • --/--/--(--) --:--:--


米びつろうと☆

  • 2010/09/16(木) 23:56:16

9月ももう折り返してしまいました☆
年々思うのですが、時が過ぎるのが早く感じます。

部署のあるメンバーが言っていたのですが、
1年経過を感じるスピードは年齢に反比例していくそう。

早く感じれば感じるほど。。。
…歳とってきた証拠ですね(泣)気持ちだけはいつまでも若くありたい(笑)
---------------------------

さてさて。。。
すっかり前の話になってしまいますが(^^;

我が家ではお米はペットボトルに入れて、冷蔵庫に収納しています^^
実家実家からお米をもらったので、ペットボトルへ移し変え作業をしました。

これまではhaydんさんのアイディアを真似っこした「ペットボトルろうと」を
使ってましたが…

今回はろうとが新しくなりました☆
雑貨やさんめぐりをしている途中で、旦那さんが見つけてくれた、
ペットボトル用の「米びつろうと」です。

20100916-01

お米を入れるときは上向きにつけて使い、収納する時は下向きにつけます。
フタは計量カップになっているので、そのままカポっとはめれます。

ただ、このフタの計量カップはちょっと使いにくいので、
普通の計量カップを使っています。

20100916-02

移し変えた日付をシールに書いて貼り付けて完了!

ろうとという用途だけに関して言えば、お米移し変える時にしか使わないので、
今まで使っていたペットボトルろうとでも十分だったかなぁと思いました。
(二人暮らしなので、お米の消費もそんなに多くはないです)

ペットボトルにくっつけて収納しておけるので、
収納場所をとらなくなった!という点は良いかなと思います☆

お値段も…意外と高い。ペットボトルろうとが7個くらい作れる(^^;

この米びつろうと、他にもピンクやグリーンがありましたが、
私はシンプルに「クリア」色にしました。ペットボトルも透明なので(^^)/

□■応援クリック、ヨロシクお願いしますヽ(*´▽`*)ノ♪■□
   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ    ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑素敵なブログがいっぱい紹介されてます(*^o^*)↑↑


バイク関連の資料入れ替え☆

  • 2010/06/26(土) 23:55:10

6月は私のバイクの点検&保険更新の月です。

だいたい、月頭くらいにお店に点検をお願いし、一緒に保険を更新します。
そうすると、保険料の支払いが受理されて、丁度月末くらいに保険証書が届きます。

保険証書が届いた時点で、去年のものと入れ替え作業をします。

20100626-01

バイクに乗る時に携帯するメンテナンスノート用のファイルと別に
控えや保険冊子など、おうちに置いておいておくもの用のファイルを作っています。
これには保険更新の控えなんかはもちろん、点検整備記録の領収書も保管します。

20100626-02

↑ファイルにはもちろんテプラで見出しをつけてます☆

ちなみに、納税証明書もこのタイミングで一緒に交換します。
250ccのバイクのため、車検がないから、不要なのかもしれませんが、
念のためメンテナンスノートに一緒にいれておきます。

税金は5月に納めるのですが、どうせ交換するなら、あと1ヶ月待って
保険と一緒に交換しようかな…というスタンスにしてます。
↑年に1度か2度くらいしか触らないようなものなので、
何度も出し入れするのが面倒なだけです(笑)

今年も入れ替え完了!
また1年間無事故無違反でバイクに乗れるよう、安全運転を心がけます☆

□■応援クリック、ヨロシクお願いしますヽ(*´▽`*)ノ♪■□
   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ    ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑素敵なブログがいっぱい紹介されてます(*^o^*)↑↑

ライブグッズまた増えちゃった…☆

  • 2010/05/19(水) 23:58:16

先週は仕事もプライベートもバタバタしてました。
先週末には海の中道で行われる初夏フェスにも参加してきました!

20100519-03

「ライブグッズ、増やさない」と心に決めつつも、やっぱりダメでした(笑)
もう割り切ることにしました。

ライブは私のライフワーク。それこそ、NO MUSIC, NO LIFEな私なので。
好きなアーティストは1つに絞れないし、色々な音楽が聞きたい^^

ライブグッズの収納ルールを再設定しました!

1アーティストあたり、Tシャツとタオルは1枚ずつまで。
ただし、一番大好きなアーティストだけTシャツとタオルは3枚ずつまで。
箱を3つにして、フェス用の大判タオルもきちんと収納☆

20100519-01

ちなみに、ライブで着尽くしてクタクタになったTシャツは
部屋着や夏パジャマへ変化します(笑)

ついでに箱のタグも新しくしました。

20100519-02

透明なトレーティングカードケースで保護してます。(100円SHOPで購入)
ケースにあわせたサイズでラベルを作り、少しデコレートしてみました。
デコレート用にダイソーのクラフトテープを使ってます。(ドット柄)
これ、粘着力が弱くて梱包には使えない(^^;可愛いのにあまり使えない…。

□■応援クリック、ヨロシクお願いしますヽ(*´▽`*)ノ♪■□
   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ    ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑素敵なブログがいっぱい紹介されてます(*^o^*)↑↑

取説の収納場所変更☆

  • 2010/04/18(日) 23:47:56

家中の家電たちの取扱説明書+保証書。
以前はこのちらっと写っているファイルケースに入れて収納していました。
中身はこんな感じで適当に、ざっくり収納で。

20100418-01

それを、今回こちらのファイルボックス(無印製)に移動させました。

20100418-02

サイズが小さめの説明書や保証書はぐちゃぐちゃにならないよう、クリアファイルや
中のみえる袋に、ひとまとめにしました。(相変わらず「ざっくり収納」ですが…)

20100418-03

パソコン、携帯、デジカメの取説はすでにこの無印のファイルボックスで収納中で、
家電類だけファイルケースに入れて別場所で保管してました。

ファイルケースでの収納も使い勝手は悪くないのですが、
「やっぱり、取説類は一箇所にまとめておきたい!」
という気持ちもあり、今回こちらへ収納を変更することにしました。

このファイルボックスはこんな感じで我が家は収納中。

20091111-02

※以前もご紹介しましたが、偶然にもこのファイルボックス収納法は
OUR HOMEのEmiさんと同じだったのです☆
素敵なブロガーさんと同じ方法だなんて、なんか嬉しくて感動しちゃいます。

□■応援クリック、ヨロシクお願いしますヽ(*´▽`*)ノ♪■□
   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ    ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑素敵なブログがいっぱい紹介されてます(*^o^*)↑↑

ポンプ式容器に詰め替え☆

  • 2010/03/28(日) 23:19:26

ポイントメイクリムーバーとボディ用ジェルは無印のボトルに詰め替えてます☆

20100328-01

どちらも粘度が低い液状で、ポンプで利用しても問題なさそうだったので
詰め替えてみました。(粘度が高いと詰まってしまいそうなので…)

使用量はどちらも適量なので、必要に応じてプッシュ量で調節します。
しかも毎日使うものなので、ポンプ式だと出すのもとっても楽ちんです♪
(フタ開けて、中身出して、またフタ閉めて…なんて作業はありません!)

20100328-02

↑こんな感じで洗面台横のお肌お手入れグッズたちのところに置いてます。

ちなみに中身はソフティモのポイントメイクリムーバー(@コスメの口コミNo.1)と
オルビスのボディファインジェルです。どちらもお気に入りで長く愛用してます。

□■応援クリック、ヨロシクお願いしますヽ(*´▽`*)ノ♪■□
   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ    ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑素敵なブログがいっぱい紹介されてます(*^o^*)↑↑

~追記~
福岡はもうすっかり桜も咲き乱れてます。7~8分咲くらいかな?
お花見は来週末の予定なのですが…それまでに散ってしまいそう(笑)

20100328-03

