
  • --/--/--(--) --:--:--


部屋の仕切りに簡易カーテン作成♪

  • 2013/01/11(金) 23:08:26

新年あけましておめでとうございます!(かなり時間がたってしまいましたが)
2013年もよろしくお願いします(*^^*)

さて、新年初の記事はDIY!!(と言えるのか?)
和室とリビングの間に簡易カーテンを作ってみました。

20130111-01

現在の我が家の寝室はリビング続きの和室を使っています。
(お布団などなどがお見苦しくてすみません)

エアコンの暖房が和室にもいきわたるよう、引き戸はあけっぱなしにしてますが、
リビングの光が和室に届くので、ベビーはなかなか寝てくれません(笑)
(↑暗くすると結構寝つきがよいのです)

旦那さんも帰宅が遅いし、暗がりの中で食事してもらうのも申し訳ない(^_^;)
リビングの明かりまで早々に消せない…。
そこで光を遮るためにカーテンをつけよう!ということになりまして。

IKEAの生地を使ってみました。(白黒の太いストライプ)
しっかりした生地なので、遮光性もいい感じ。(完全遮光ではないです!)

20130111-02

縫ったりしてません(笑)余り部分は折り返してます~。
カーテンクリップ(これもIKEA、10個199円でした)つけて、棒に通してます。
それを洗濯物をかけるためにつけている鴨居フックにひっかけて完成!
釘やネジ、まったく使わずにカーテンつけれました♪

本当の寝室でちゃんと寝れるようになったら、
この生地でクッションカバーでも作ろうかな。

□■↓応援クリック、ヨロシクお願いします♪素敵なブログがいっぱいです☆■□
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ブログランキング・にほんブログ村へ

来月には会社復帰&保育園入園を控え、ドキドキわくわくです。
月末には準備等もあるので、ベビーとゆっくりできるのはあとわずか。
たくさん遊んで、たくさん平日のうちにでかけておこう(笑)


ミニ寸お線香の収納

  • 2012/10/09(火) 21:49:01

こんにちは!
前回から1か月近くあいてしまいました(^_^;)
スローペースで申し訳ないですが、よろしくおねがいします。
----------------

愛猫さんが天国に旅立ってから、もう5か月もたちました。

7kgとなかなかのおデブだった猫さん。
今、ちょうどベビーの体重が7kgになりました。
生きていたら、一緒に寝たり、遊んだりできてたかな…


毎日あげるお線香。
だからこそ、使いやすく置いておけるような収納方法はないかなと考えていました。

ショッピングセンターで、お香の香り見本が透明なふた付きのボトルに
入っているのを見て、これだ!と思いつきました。

20121009-01

愛用しているお線香の長さにぴったりのものを無印で発見!!
「PET小分けボトルワンタッチキャップ・50ml」です。


↑使っているお線香は2種類。
バラの香りと桜の香りをその日の気分であげてます。

20121009-02

本体とフタにもテプラでラベルも作りました♪

20121009-03

フタをあけるとこうやって口から1本ずつ出てきてくれる。。。
(ガシャガシャ振って出すおみくじみたいに)

…のを期待していたのですが、これはたまたま出てきたもので、
この出し方はちょっと難しく、できないみたいです。

お線香を出す時は、フタごとはずして取り出しています。

口の大きさはお線香にぴったりなのに…。うーん、くやしい(笑)

□■↓応援クリック、ヨロシクお願いします♪素敵なブログがいっぱいです☆■□
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ

~ヒトリゴト~
先日の連休は地元に帰って、稲刈り。
私自身すごく手伝いたかったのですが、今年はベビーと見学。
来年はトコトコ歩いてると思うので、一緒に土遊びできるかな~。

リモコン置き場と雑誌置き場

  • 2012/07/04(水) 14:05:46

こんにちは!
福岡は昨日から雨が続いています。
各地で災害もおきてるし、竜巻注意報もでてるし、不安です。

我が家のリモコンはここが定位置です。
コジオルのタッシェリーニにいれてます。

20120704-01

今入ってるのはエアコン、電灯、PlayStation3のリモコンです。

テレビ&レコーダーのリモコンは頻繁に使うので、
基本はセンターテーブルの上が定位置です。

20120704-02

タッシェリーニとタッシェリーノを並べてみました(^^)
並べておくと親子みたいで可愛い♪

タッシェリーノにはこれには雑誌と育児本とIKEAのカタログが入ってます。
たくさん入れてもへたらないし、重みにも強いので、重宝してます。
持ち手があるのでどこにでもラクに持ち運べます♪

我が家は福岡WalkerとBestGearという雑誌を買ってます。
どっちも情報誌なので2か月分しか手元におかないように決めています。


↑タッシェリーノ(大きい方)はアンジェさんが少しお安いです。


↑タッシェリーニ(小さい方)はコジオルのサイトにありました。
私は東急ハンズで購入しました♪

□■↓応援クリック、ヨロシクお願いします♪素敵なブログがいっぱいです☆■□
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ

~ヒトリゴト~
今日は妊娠中に友達になったママ友たちと会う予定だったけど
ベビーの風邪+私も少々風邪気味なので断念しました(泣)
他のママのベビーに会いたかったなぁ…。

よく使う文房具は出してます

  • 2012/06/29(金) 19:02:18

こんにちは!
今日の福岡は梅雨の晴れ間で、蒸し暑いです。扇風機フル稼働中。
来月から計画停電も予定されているので、どうやって暑さをしのぐか試行錯誤してます。

今日は文房具収納ネタでいきます!

よく使う文房具や日用品はこんな感じで収納しています。
小さめの容器にざっくりとひとまとめ。

20120629-01

容器は会社の忘年会で当たった景品で、入浴剤とかが入ってました。
(umbraのガルビニカンっぽい形をしてます)

この収納法、私が出産で実家に帰っていた間に、旦那さんが作り上げてました。
文房具や日用品は一応置き場があるのですが、
そこまで取りに行くのが面倒で手元近くに置いておきたかったのかも(笑)

中身は、必ず1日1回以上は使うハサミとペン。
我が家でなぜが出番が多いメジャー2種類。
爪切り、爪やすり、ゲルマニウムローラー(笑)
それから猫さんの遊び道具や爪切りも入ってます。

透明な容器なので生活感ありありですね(笑)
このこじんまりと収まった感じがなんか好きなので、このまま使ってます。

20120629-02

もう少し隠したいので中身が透けないこっちの白い容器に変更しようかな~。
この容器は今、キッチンで袋止めクリップを入れています。
(こっちは正真正銘のumbraのガルビニカンの白です)

毎日使うものはしまうより出しておいたほうが効率はいいのはわかってるけど、
なにぶん見せる収納って難しいんですよね…。

□■↓応援クリック、ヨロシクお願いします♪素敵なブログがいっぱいです☆■□
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ

カードとハガキの収納

  • 2012/06/20(水) 18:41:12

こんにちは!

今日も先日の無印良品で購入したもののご紹介です。
「ポリプロピレンカードホルダー A4サイズ・200枚用」です。

20120620-01

これ1冊で200枚も収納できます!私にはちょっと多すぎる(笑)

20120620-02

このファイルには病院の診察券や飛行機のICカードなど
普段はあまり使わないものを入れました。
(普段使うものは、カバンに常備)
少しずつ集めているmarimekkoのショップカードも入れました♪

後ろに写っているのは同タイプのハガキホルダー。160枚収納できます。
こちらは去年購入して、年賀状の収納に使っています♪
ちなみに、年賀状はその年の分だけしかいれていません。

20120620-03

実は、A4サイズというのが私の中ではポイントで、
このサイズだと、こうやってファイルボックスに立てれるからです。
背表紙にはテプラでタイトルを作って貼りました。

今までこれらのカード類、輪ゴムでひとまとめにしてるだけでした。
たまーにしか使わないものなので、そのままでもよかったのですが…
ファイルにいれたら、見やすくなったし、取り出しやすくなったと思います♪

なんか整理整頓できた!って気になれました(笑)

□■↓応援クリック、ヨロシクお願いします♪素敵なブログがいっぱいです☆■□
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ

