
  • --/--/--(--) --:--:--


スパイスビンのラベル変更

  • 2012/09/11(火) 16:25:53

こんにちは!
朝晩冷えてきましたね。昨日、今年初めて鈴虫の声をききました。
日中はまだまだ暑いですが、もうすっかり秋ですね~。

久しぶりにテプラを使う用事があったので、
ついでにスパイスのラベルを少し改造しました。

20120911-01

私の使ってるスパイスビンはハウス食品のスパイス。

↑買った当時はフタが全部黒だったのですが、今はベージュになってるみたいです。

20120911-02

ビンの横にだけ、英語でラベルをいれていましたが、
今回、こんな感じで日本語でフタにラベルをいれました。

20120911-03

フタにラベルつけて正解でした!
スパイスはこんな感じで雑多に置いているので、
今更ながら、上から見てすぐわかるようになりました♪

辛いものが大好きな私は一味やらスパイスやらも色々と持ってます(^^)
全部まとめてアレッシィのブレッドケースにいれてます。
中がぐちゃぐちゃでも、フタを閉じればスッキリして見えるので助かってます♪

↑コロンとした形が可愛い。色違いで黒もあります♪

□■↓応援クリック、ヨロシクお願いします♪素敵なブログがいっぱいです☆■□
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ


根菜の収納バッグ

  • 2012/09/04(火) 12:57:29


こんにちは!

お久し振りとなってしまいました。
8月はいろいろと忙しくしておりました。

ベビーが生まれて初めてのお盆、まずは両家の親戚にお披露目(笑)
大学時代の友達も遊びにきてくれたり、会社のメンバーとBBQしたり。
お盆休みはずーっと移動してた感じがします。

それから、ちょうど8月頭くらいから離乳食も始めました。
ベビーが寝ている間は、与え方の勉強&下ごしらえにおわれたり(^_^;)

あと、秋服も買いました(笑)

ようやく自分の中でも落ち着いてきたので、徐々に再開していこうと思います。

-----------

じゃがいもや玉ねぎといった根菜類、みなさんはどのように保存してますか?
私は…スーパーのビニール袋に入れてそのままでした(笑)

いい感じ(?)の根菜保存場所ができましたのでご紹介。

20120904-01



これは先月の楽天サマーバザールで買いました♪
よろずやマルシェさんで、たまたま見つけたんですが、ビビビっときました。

新聞誌を敷いて、じゃがいも・さつまいも・玉ねぎを(^^)
あまり大きくはないのですが、取っ手がついてるので、移動させるのも楽!

色もキレイな真っ白!
マガジンラックとして使ったりしてもいいかも♪

□■↓応援クリック、ヨロシクお願いします♪素敵なブログがいっぱいです☆■□
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ

~ヒトリゴト~
明日から楽天でお買いものマラソンが開催されるみたいですね♪
先月サマーバザールに参加したので、今回は応援にまわる予定です(笑)

お茶パックの収納変更

  • 2012/07/06(金) 18:34:26

こんにちは!

お茶パックの収納を変更しました。

以前は、吊戸棚の中に3つのビンを置いて、
玄米、緑茶、プーアル茶(パック)を収納していました。

20120706-01

玄米は小分け袋に入った雑穀米を使うようになったのでビンが不要になり、
緑茶は香りが落ちないうちに飲めるよう100gずつ購入するようになり、
このビンでは大きすぎるので別のビンにいれるようになりました。

そして唯一残っていたプーアル茶のビン。今回それを別の場所に移動させました。

20120706-02

持っていたオクソーのポップコンテナが1つ空いていたので、それにいれることにしました。
ポップコンテナはつくりが面白いし、使いやすし、いい商品だと思います♪

20120706-03

IHコンロ後ろにある食器棚の下の引き出しに収納しました。
ほかのポップコンテナも全部ここに入ってます。
フタ部分にはテプラでラベルを貼って、わかりやすくしています。

20120706-04

空きビンは2~3か月とっておいて、使わないかなと思ったら捨てることにします。
このビンたちは私が大学生の頃に飲んで集めていたネスカフェエクセラのビン。
メーカーさんがマイナーチェンジしたのか、ビンの大きさが微妙に違ってます(^^)

□■↓応援クリック、ヨロシクお願いします♪素敵なブログがいっぱいです☆■□
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ツール収納の続き。

  • 2011/07/08(金) 23:16:13

我が家のキッチン下はこんな感じの扉収納。

20110708-01

ここの中は正直ぐちゃぐちゃで見せれません(笑)
システムキッチンのような引き出し収納に憧れますっっ!!
一番奥の扉にちょこっと見える白いもの…

20110708-02

その扉をあけると、扉裏にフック!そこにフライ返しと泡だて器とトングなど。
ここには「まぁまぁ使うツール」の収納場所です。

以前cathyさんとこで教えて頂いたフックです(^^)/買った当初の記事はこちら☆

ここはちょうどIHコンロのすぐ下の扉。
毎日使うわけではないけど、使いたい時にすぐ取り出せる。
そんな場所なので、ベストポジションだと思ってます!

それからあーんまり使わないツールはこんな感じ。

20110708-03

かごにまとめてドサッと入れて、シンク下に収納してます。
こうやって改めて見返して、あんまり使わないツールってもう少し厳選できるかも…

□■応援クリック、ヨロシクお願いしますヽ(*´▽`*)ノ♪■□
   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ    ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑素敵なブログがいっぱい紹介されてます(*^o^*)↑↑

吊り下げ収納→ツール立て収納へ

  • 2011/07/04(月) 23:55:00

キッチンツールは立てる収納にシフトしました!

20110704-01

この容器は何年か前に神戸IKEAにいったときに買った陶器の容器です。
ちょうどよい深さと高さだったので、ツール立てとして使うことにしました。
(→ちなみに今までは花瓶として使っていました~^^)

以前は吊り下げ収納をしていました。→記事はこちら☆
吊り下げ収納は見やすく使いやすいので、好きな収納方法です。

賃貸である以上、釘打ちや両面テープでの張り付けは無理なので、吸盤型のフックを選びます。
しかし、吸盤ってやはり月日が経つと劣化していきます。
(しかも旦那さんがキッチンでタバコを吸うので黄ばみもwww)

家にいる間に「がっしゃーん」と外れてくれればすぐ対処できるのですが、
8割9割の確率で外出中にはずれてることが多い!(^^;

帰宅してキッチンを見た時に「また外れとる…」という日々が続いたので
もう吊り下げ収納をやめることにしました(笑)

このツール立てには頻繁に使うものだけをここに収納しました。
残りのあまり使わないツールは…別のところに収納しています^^
(これについてはまたの機会に書きますww)

ちなみに一番手前にうつってる黒い丸いスプーンぽいもの。
無印良品のシリコン調理スプーンです。かなり使いやすくてヘビロテしてます^^

□■応援クリック、ヨロシクお願いしますヽ(*´▽`*)ノ♪■□
   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ    ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑素敵なブログがいっぱい紹介されてます(*^o^*)↑↑

